2009年12月20日日曜日

「もう、不満は言わない」読みました。笑いヨガと似ている。

一気に読める内容でした。正味2時間くらいです。

まあ、今年の私を振り返るには調度良い本でしたね。

要点
・不満は言う方も聞く方も害がある「公害」
・不満なしの生活をしていこう。
・目印に、腕に紫のブレスレッドをしよう。無料で配布中(送料のみ)
・片方の腕につけ、不平不満を行ったことに気がついたら、反対の腕に付け替えよう。
・3週間(卵が孵化する期間にあわせ、新しい自分が誕生する期間として)続けよう。
・ブレスレッドを付け替えたら、また1日目からカウント
・4~8ヶ月で達成できるでしょう。しかし達成が目的でなく、その過程と、結果としての自身の変化が目的。

こんな感じでしょうね。
そのための理論が、わかり易い表現で書かれています。

この本で注目したいのは
「不満を言わない」事で「不満を考えない」ようになり、安定した自分が得られる
と言うところ。

笑いヨガと同じではないでしょうか。行動をコントロールすることで、精神面に作用をもたらすと言う意味で。あと、にわかには受け入れられないが、そうかなあと思わせる理論が「引き寄せの法則」。要するに、愚痴る人は愚痴る人を呼び、ハッピーなことを語る人はハッピーになるというもの。ほんとにー?って感じですけど、今の私にはこの考え方は受け入れられます。

0 件のコメント: