2009年12月26日土曜日

山口県山口市菜香亭での笑いヨガ体験会(ラフターヨガ教室)

先月の笑いヨガ体験会は、インフルエンザのために参加出来ませんでしたので、2ヶ月ぶりの参加です。
12月23日に山口県山口市の「菜香亭」で行われた笑いヨガ体験会に参加しました。

今回は、えっと、20名弱でしたっけ。参加者の数が前回より増えています。認知度が上がっているのかもしれません。


今回も男性の参加者もいらっしゃいました。

私は、突然の指名で導入部の説明をしましたけど、この打ち合わせなしのアドリブに驚いてたら、H先生と一緒には行動できません。ほんとスタッフ側にもライブ感たっぷりです。

でも、打ち合わせはしても良いと思うけど。

実は前日に老人保健施設にてセッションを行っており、2日連続だったんですけど、全く違う参加者層にむけて同じ説明を続けてすると、違いがはっきりわかりますね。こちらから訪問して行う高齢者向けの無料セッションと、各地から集まった人向けの有料セッションでは。

もちろん優劣とかではなく「違い」と言うことですけど。

でも、ひとつ言えるのは、みなさん笑いを求めているんですね。

どういう立場(仕事)の方が来られたのか、聞くわけではないので分かりませんけど、自分の為の人と、自分のホームグラウンド(職場)で活かせるかどうか調査するための人が来られていたような気がしました。

この体験会は勧誘も販売も宗教もないので、すごくあっさりしているので参加しやすいんですけど、リーダー講習の紹介くらいはしても良いでしょうね。参加された方の中には、次の行動を取りたい方もいたのかもしれませんから。

お茶(ハーブティー)も、私(男性)じゃとても配れない気配りでしたし、次回もあるので、今回見送った方もぜひ。

0 件のコメント: