2010年1月31日日曜日

山口県山口市での笑いヨガ体験会(ラフターヨガ体験会)が開催されました。

今日2010年1月31日に、笑いヨガの体験会(教室)が山口市でありました。
スタッフとして参加してきました。参加者は、毎回増えていて、今回はなんと20名超え。

会場となった菜香亭の和室が狭く感じられました。

内容は、山口市での体験会のお決まりのコース。笑いヨガの説明から入って、エクササイズを開始して休憩を挟んでエクササイズ。

14時から15時まで1時間のセッションでした。

毎回感じていますけど、老人福祉施設への訪問とは、雰囲気がちがうんですよね。いま風にいうと、空気が違います。

まず当然ですが、年齢層が違います。

そして、この体験会は、無料ではないことから、良い意味でのプレッシャーを感じながらのセッションと言うことも違います。

今回は、山口県の笑いヨガの第1人者のH先生が不在でしたので、他のリーダーに協力しながら、私も前に出てセッションの部分的なリードをさせていただきました。

挨拶ラフターから、ライオン-梅干-と続け、最後はカルカッタラフター。

ひとまず、うまく行ったと思います。まずかった点は、、、あえて言うなら、リーダー養成講習会のガイダンスとか、次回の体験会の日程が明確に案内出来なかった点かな。でも両方とも日程が未定なので仕方がなかった。


2月は、1人でリードする大きなシークレット?セッションが1つ待ってるから、この調子で頑張ろう。

2 件のコメント:

Linda さんのコメント...

お疲れ様でした。
予想外に人が多くてよかったですね。
やっぱり勧め方うまいですね。
私も早く自分で進めれるようにならないと。
がんばろ・・。

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
次回の日程が決まったので、そろそろ発表されると思いますけど、また「出来る事を、出来る範囲で」頑張りましょう。