2010年3月21日日曜日

周南市内で見かけた満開の沈丁花(ジンチョウゲ)。良い香りがします。


最近、毎日のように満開の花をみかけて、心がとても癒されます。春って、素敵な季節ですね。
被写体に困らないので、良いのですけど、撮影に出かける時間がありません。
この花がジンチョウゲっていうんですね。知りませんでした。綺麗な花だなと思って撮影して、帰ってから調べました。

ジンチョウゲ(沈丁花)

この言葉から、わたしは松任谷由実さんの「春よ、こい」を真っ先に思い出します。YouTubeの動画もリンクしました。繰り返し聞いている歌詞の「ジンチョウゲ」というフレーズと、可憐な感じのコード進行から、花も、なんとなく可憐な感じを想像していました。けれど、実際の沈丁花は、けっこう大柄で大味な感じの花だと思いました。

「春よ、こい」の歌詞にもあるんですけど、ジンチョウゲって、香りが特徴なんですね。いい匂いがしましたよ。

またまた、周南市の花シリーズでした。

0 件のコメント: