2010年4月23日金曜日

歌手「都のはるみ」のすごいショー

地元のイベントで、都のはるみさんという歌手が歌謡ショーをしました。「都はるみ」じゃなくて「都のはるみ」さんです。

モノマネ歌手なんです。

当然、都はるみさんのそっくりさんなんですけど、面白かったです。もちろん歌唱力は、基本的に素人じゃないので、プロレベルなんですけど、面白かったのは、そのショーとしてのパフォーマンスです。

きっちりプロの仕事をしておられました。

今日は調子が出なかった、いつもとはもっと上手くいく、雨が降っていたからアレが出来なかった、寒くなかったらもっと表現できた、、、、。

あれですね、、、言い訳を思いつくときの頭の回転って、すごい冴えてると思います。それは子供の言い訳テクニックをみてもわかる。

プロは言い訳しないんですね。

その日は雨で、寒くて、屋根のあるステージにも少し雨が入ってました。ステージ前の地面はぬかるみで、みんな少し離れたテントの中に引っ込んで見ている状況です。

ステージ衣装の着物が濡れるにも関わらず、屋根のあるステージから降りて、ぬかるみの中を進んで、テント前まで来て、テント内で見ているお客さんの目の前、、のテントの外(雨の中)、、でショーをしていました。

それまでと、それ以降で、観客の空気が一変した気がします。いわゆる「暖まった」状態になりました。拍手とか声援とかが変わってきた。

悪条件でも、自力で盛り上げて、満足してもらう。それがプロの役割なんですね。

笑いヨガをやってて、老人保健施設の訪問したり、笑いヨガ以外でも他のイベントなどで、スタッフとして役割をこなしたりするけど、プロとアマチュアの違いはなんだろうと、いつも考えてます。

これといった答えは出ていません。


  • アマチュア(ボランティア)は出来る範囲で、出来ることを、やる。評価は自分(自己満足度)
  • プロ(業務)は、コストの範囲で、求められていることを、やる。評価は相手(顧客満足度)。
なのかなと思ったり、
  • アマチュアは自身の意思で行動を判断出来る。やるやらないを自分で決める。
  • プロは、相手の判断で行動する。やるやらないは契約相手が決める。
なのかな、と思ったり。

0 件のコメント: