2010年7月14日水曜日

山口県でまとまった雨続く、、、、、去年の教訓を活かそう。

山口県(山口県周南市)では雨がやみません。ずっと降っています。
しかも、けっこう雨粒が大きい感じで、時々通り雨のような、バケツをひっくり返したような状態です。

ま、まずい。

去年の7月21日(2009年7月21日)に防府市で犠牲者のでた土砂災害、そのあと九州でも、犠牲者が出た土砂災害。あのときの感じとよく似ています。

山口県では、私たちの税金で、情報システムを運用しています。ぜひ利用して、自分の地区の危険情報をキャッチしましょう。テレビではどうしても事後の災害は取材するけど、まえもっての状況は放送してくれません。一般的なことを言うだけです。
山口県防災情報システムの画面
「山口県災害情報システム」http://y-bousai.pref.yamaguchi.jp/
あれ?いまアクセスしてみたら、システムダウンしている。
なんてこった。


アクセスが集中しているのだろうか。県民の関心が高くなってアクセスが集中しているのは、いいことだと思いますけど、システムがソレでダウンしたのなら、「いざというとき役に立たない」と跡から批判されちゃいます。今、まさに今必要な情報だから、すぐに対応できないのかな。

0 件のコメント: