2010年7月17日土曜日

iPhoneで他の人のために出来る事。ソフトバンクの圏外を報告する。

まえ使っていたアプリですが、iPhone4に対応していなかったので、しばらくアンインストールしていました。しかし、先日iPhone4に対応してくれたので紹介します。
ソフトバンクモバイル製の、電波チェッカーです。

iPhone4といえば、受信感度問題が有名です。iPhone4を見せた人は、決まって電波の受信感度が落ちる問題のことを聞きます。私の実感では、基本的に感度が良くなっていますので、感度問題も気になりません。

電波チェッカー - SOFTBANK MOBILE Corp.
このアプリは、その「受信感度が落ちる問題」とはあまり関係ありません。ソフトバンクモバイルの電波強度を、グーグルマップ上につぎつぎに表示するアプリです。そう、先日も紹介した「Signals」と同じようなアプリです。
しかしこちらはソフトバンクモバイル製のアプリですから、結果はソフトバンクモバイルに送られます。収集されたデータは感度向上に役立つとおもいます(多分)。

電波チェッカーの画面
そしてさらに、「圏外」だったとき、その事をソフトバンクにレポートできます。圏外の報告はソフトバンクモバイルのサイトからパソコンでできるし、iPhone以外のソフトバンク携帯電話でも、インターネット接続したらできます。しかしこのアプリは、それを専用のアプリにしたので簡単で一発で報告できる点が便利です。

ユーザーレビューのなかには、電波のチェックはソフトバンクがやることなのに、なんで利用者にさせるのかという主旨の批判がありますけど、私はそうは思わないんですよね。

0 件のコメント: