2010年7月18日日曜日

コンビニ24時間営業で助かる人と、薬局が営業時間延長で助かる人。

今日みたいな日曜日は、病院は開いていません。病気や怪我で困ったときは救急車を呼ぶか、各市町村にある救急外来や休日夜間診療の窓口を訪れる必要があります。

救急車を呼ぶような状況なら、迷わず呼んだほうがよいですけど、大した症状でないけどちょっと診察してもらって薬が欲しいときに迷います。「かかりつけでない休日診療所にいって、わざわざ診察してもらう程でもない。」とか「既往症とか知っているかかりつけ医でないと誤診の可能性があるかも」とか。

とくに、子供の症状の時は困ると思います。自分なら状況が判断できるけど、小さな子供など、すぐに診て欲しいことだってあります。

で、休日の診療所へいかず、薬だけ欲しい時はドラッグストアが役に立ちます。しかしその営業時間が意外に短いので困ります。

掲載した写真のドラッグストア「ウオンツ(Wants)」は、朝9時から夜9時まで空いているのでこれまで何回も助かりました。近くに他のドラッグストアもありますけど、朝10時から夜8時までなんです。特に朝の1時間は非常に助かります。前夜からやきもきしていて、朝になったらすぐ薬局へ行こうと待っている身にとって、「9時開店」と「10時開店」は大きな差です。

最近はコンビニだけでなく、スーパーマーケットも朝7時とか夜12時とか、24時間とか、営業時間が伸びていますけど、薬局やドラッグストアこそ、営業時間を伸ばして欲しいです。

一時コンビニでも薬を置けるようになったという話題があったような気がします。特にコンビニの薬コーナーが変化したように感じていませんけど、変化したんでしょうか。

0 件のコメント: