2010年7月24日土曜日

mixiネタ。表示されたけど誘って良いのか悪いのか。

iPhone4でmixiを新規で始めるのは、以前書いたように難しいです。
詳しくは書きませんが、もう1度サラッと書くと、

iPhone4
別の携帯電話(ソフトバンク携帯だったらiPhone4のSIMを使うのでSIMは無くても良い)

が必要です。
その別の携帯電話は借り物でも、10分使わせてもらうだけでもOKです。しかし、その携帯電話でmixiに登録した履歴がmixi側に記録されるので、過去にも将来にもmixiを使用しない携帯電話を使う必要があります。

(詳しい手順は以前のエントリーを検索してみてください)

キビシイハードルを乗り越えて登録したmixiですが、
mixiとgmailの連携
mixiとgmailの連携が始まったようです。早速試してみました。

要するに、gmailの方の連絡先(アドレス帳)に登録している人を、mixiに誘ったり出来る機能のようです。mixiの画面内に、gmailの連絡先(アドレス)がズラーっと出て、クリックすると招待できる、、、、そういう仕組でした。

しかし、発見してしまったこと&驚いたことがあります。

gmailアドレス帳から探す
 mixiの画面内で友人を探すを選択すると、「gmailのアドレス帳を使ってマイミクに追加できる人を探す」というボタンがあります、押すと、gmailに連携して(予め連携を設定しておく)、gmailの連絡先の内容がズラーっと出てきます。
gmail友にmixi利用者の姿が、、
なにげなく見てビックリ、mixi利用者が居るんですねー。「招待する」じゃなくってマイミクシィに追加というボタンが出ている人がその人達です。

これって、ボタン押してしまって良いのでしょうか。

押す前に、そのひとのmixiのプロフィールを見てみたいと思ったのですけど、それは見ることが出来ないようです。誰か方法を知っていたら教えてください。要するに、メールアドレスからそのヒトのプロフィール画面を見る方法です。

いや、だって、その人のプロフィールが***だったらどうしようとか、、、いろいろ考えてしまいます。

どうしようかなー。

0 件のコメント: