2010年7月21日水曜日

スカッと抜けるような良い天気。夏休みも始まる。

iPhone4で撮影した周南市の夏の空
先週の大雨から一気に梅雨が開けて、周南市では最も夏らしい天気でした。
毎日よく空を見上げますけど、吸い込まれそうな青というか、宇宙まで見えそうな青というか、今日の空の青さがとても好きです。
空気層がなければ、宇宙が見えるそうですけど、今日みたいな天気だと、青いそらの先にある宇宙の星が見えそうな気になります。実際、最も身近な星(衛星)である月もまんなかに写っています。

上空から写した空
これを、実際に高度40000フィートの上空から真横に撮影したら、上空の方はほんとに空気が薄くなって、なんとなく黒くなっていて、「ここから先は宇宙です」というラインに近づいているのが感じられます。

0 件のコメント: