2010年8月1日日曜日

ユーストリームで生中継してみた感想。iPhone4使用。


iPhone4をつかって、ustream(ユーストリーム)で、徳山夏まつりを「生中継」してみました。(http://www.ustream.tv/user/KazuKMT)

  • iPhone4の電池は余裕。短い中継でしたけど電波使いまくって25%しか減らず。
  • 予め、ustreamとTwitterを連携させていたので、iPhone4で中継開始するたびに、Twitterに告知文が表示され、少々うるさかった。
  • あらかじめ、Twitterとmixiを連携させていたので、mixiのTwitterに発言するたびにmixiのボイスに発言された。
  • つまり、iPhone4で中継開始するたびにTwitterとmixiに発言がでた。
  • iPhone4のustreamソフトは使いやすく動作も問題なく、簡単に生放送ができた。
今回、実験として、そしてiPhone4で出来ることはなんだってやってみようという事でやってみました。いくつか反省点があります。こんご初めてみようという他人のために書いておきます。

まず、気軽に中継するときは、ustreamとTwitterの連携はしない方が良い。なぜなら、iPhone4の中継開始ボタンを押すたびにTwitterにつぶやきが流れるので、Twitterを見ているひとがうるさく感じる。(こんかい、さらにmixiのボイスにも連携されたのでmixiのマイミクの人にもボイスが何回も流れた)。

もし、本気の生中継をするつもりで、いったん中継開始したら、最後まで中継し続けるような生放送をするのなら、ツイッター連携をしておいたほうが良いです。

そうじゃなくて、デジカムで録画ボタンを押すような感覚で、短く何回も中継するのなら、ツイッターで告知する必要ないし、もし生中継で見てくれる人が居た場合放送が何回も中断されるので、生で見る人を募集するようなツイッターは不要です。

0 件のコメント: