2011年1月5日水曜日

やたらめったら「グルーポン」の広告が出るきがします。

インターネットのサイトをいろいろ見ていると、最近、「グルーポン」の広告がやたらと目に入ります。

そうそう広告代を出しているんだと思います。

例えばこれ(サンプルなのでクリックしても広告は出ません)
本日限定の文字と97%オフの文字とハンバーガーの写真。
コレを見ると、ハンバーガーが97%オフで買えるとおもうんじゃないでしょうか。

実際にクリックしてみました。結果は買えませんでした。
まずクリックすると、県名とメールアドレスを入れるページに移動します。
そこにも、このハンバーガーの写真が出ていました。
県名とメールアドレス(念の為に使い捨てのメールを使用)を入力してみたら、
山口県のクーポンの画面に移動しました。

どこにもハンバーガーなんてありません。


念の為にいくつか他県のクーポンを表示させてみましたけど、見た限りではハンバーガーのクーポンなどありませんでした。

クーポンサイトって何?と聞かれたとき、これが全てを物語っていると思います。

なんとなく、ちょっと胡散臭い感じがします。
商品が97%オフで買えたり、そうでなくても半額で買えたりする「理由」が見当たりません。昔から、「倒産店の在庫処分」とか、逆に「開店の赤字覚悟」などのセールはありますけど、普通の店が、倒産でも無いのに、価格を決めて売っている商品(サービス)を、半額にする理由がありません。

いや理由はあるんだと思います。理由なく値下げするはずがない。ただ、その理由がストレートに伝わってこないところに「怪しさ」があるんだと思います。

紳士服店の「閉店セール」は、閉店でもなんでも無いことを消費者は知っています。知っているから、逆に嘘と分かっていてもそのお店で買うこともあると思います。閉店セールと思っているわけではなく、普通のレギュラーセールと理解した上で。

クーポンサイトの半額(や97%オフ)の理由が誰にでもひと目で分からない限り、安心して買うことが出来ないのではないでしょうか。または、ウソだとしても、そのウソをウソと理解した上で、利用価値があると判断するまでは。

0 件のコメント: