2011年10月24日月曜日

iOS5にアップデートしたiPhone4がWiFiにつながらない現象

先日、出たばっかりのiOS5にアップデートしたiPhone4ですが、昨日から、突然WiFiに繋がらなくなりました。

WiFiといっても公衆LANでなく、自宅に置いてある自分の無線LANルーターです。無線LANルーターは、目の前にあって、iPhone4の電波表示も最大になっていました。

いつも、スタンバイから戻すとすぐにWiFi接続になるのに、昨日からいつまで待っても一向につながりません。

「設定」から入って、WiFiを探して、自宅の無線LANのSSIDを認識したので、接続しようとしたら、しばらく待って接続できないというメッセージが。

パスワードは記憶させていますけど、一旦設定を削除して、再度パスワードを入れてみてもダメでした。


ルーターのほうが悪いことも十分考えられるのですが、じつはもう1台のiPhone4やiPad2は、いつもと同じようにつながりますから、ルーターが原因ではない様子です。

ホームボタン2度押しで、タスクマネージャーから、アプリを全部終了させてみても、やはりつながりません。

結局iPhone4の再起動(電源切って再投入)で、あっさり直りました。

うーん、なんだったんだろう。

0 件のコメント: