2009年10月17日土曜日

残念、パソコン2台も故障してしまいました。

今日またパソコンが壊れました。

実は先週あたりから、1台壊れて、使用出来なくなっていたのですが、今日2台目が壊れました。

ウチには、多くのご家庭と同じ様に(?)パソコンが何台もありますが、電源を24時間入れているものから、設置しているけど電源入れることがほとんど無いものまで、いろいろあります。そのうちの日常的に使っている2台が順に壊れたので、困りました。

特に1台は、メールのメインPCなので、メールの返事がなかなか出せません(読むのはiPhoneでも出来る)


Windows7が出るから、買い換えろと言うメッセージでしょうか。

壊れたといっても、調べていないので調子が悪い程度なのか、致命傷なのかまだ分かりませんが、何も表示されないので、とりあえずほこりをかぶっている代替用の液晶を引っ張り出してこなくては。

前やっていた仕事がら、障害の切り分け自体は苦ではないけど、まとまった時間が必要なので、なかなか進めることが出来ません。今日、いまからちょっと着手してみます。

ブログは携帯電話でも更新出来ますけど、長文とか難しい。ネットは代替PCでも出来るけど、とにかくメールPCを復活させないと、返事が出せません。

2009年10月16日金曜日

山口県長門市、青海島の海中の様子


ひさしぶりのダイビングでしたが、水中の動画を掲載します。
沖縄や南洋とちがい、透明度5m程度の水中はこんな感じです。食べたらおいしそうな魚以外にも、このような魚も普通にいます。この魚はアオヤガラです。


ちゃんと、クマノミだっているんですよ、山口県の海中に。でも越冬できません。毎年南から流れ着いてきます。

2009年10月15日木曜日

「山口県 笑いヨガ 受講」で検索された方へ

googleのブログって、googleの技術を使ったアクセス解析が簡単に出来るんですね。
「山口県 ラフターヨガ 開催」とか「山口県 ラフターヨガ 受講」っていう検索でヒットすることも多いようです。

http://ameblo.jp/eikananda/entry-10347431418.html
こちらのページで、山口県山口市での笑いヨガの開催の告知を見ることが出来ます。

平成21年10月25日14時~
場所:山口市菜香亭2F会議室
費用:999円(ほんとにこの金額。クックックっていう笑い声をイメージしているとかいないとか)
その他:お菓子と飲み物付

チャンスなんですよね、ちょっと体験してみたいという人にとって。1回体験すると、効果とか分かります。良い、効くと判断するにしても、効かない、向いていないと判断するにしても。

私が断言しますけど、勧誘とか、販売とか、そういうものは絶対ありません。次も来るように強く誘われるとかも、、、ありません、それは自由意思です。
もし、そのようなことがあったら、このコメント欄で他の方に主張しても結構です。

なぜそこまで強く断言できるかというと、私も当日参加するからです。

ま、私の目的は、お菓子ですけどね。お昼ごはん抜いていくつもりだし。

山口県の笑いヨガを受講するのに良い会場を探してみる

山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の認定リーダーとなった新米リーダーのブログです。

ラフターヨガのリーダーとなって、そろそろ半年です。
その間に、先生をはじめ、他のリーダーの方とお話をすることも何回もありました。

皆さん動機は違うので、笑いヨガのリーダーとなったらどうしなくちゃならないとか、こうすればOKという王道は無いと思います。

しかし、笑いヨガで世界平和という、途方も無く遠い目標(かつ簡単に行動が始められる目標)にそって進んでいくには、なによりも笑いヨガの定期的で安定的な開催というのははずせません。

そのためには
  1. 開催に適した会場探し
  2. 参加者の確保(宣伝)
  3. 技術の向上
  4. 活動資金の安定確保
  5. モチベーションの維持
これくらいの要素について、一通り検証してみる必要があると思います。

今日は、会場探しについて書いてみます。というか、今日この会議室で研修があったんですけどね。

「徳山駅ビル3階の講義室」です。
  • 残念ながら無料駐車場は無いです。けど有料ならばたくさんあります。電車で来る人にはすごく便利です。新幹線でも来ることができます。
  • 会場の説明が不要です。地図なんかもいりません。
  • 会場代は(多分)安いです。駅ビルの部屋を午後いっぱい借りて3980円。(http://www.city.shunan.yamaguchi.jp/furusato/centerfee0704.htm
  • 部屋は、適度に広く、ただっぴろくも無く、10名~100名くらいの笑いヨガに対応できると思います(部屋は半分に仕切ることも可能)
  • 床は、きれいです。座れます。しかし土足です。
  • 広いけど普通の会議室です。
評価としては、雰囲気とかは無いですけど、静かで駅のホームが見えて、なんか都会のラフターヨガはこんな会場だろうな~という会場です。

最高のベスト会場ではないけど、充分開催することが出来るという会場です。

会場については、徳山駅周辺の他の会場についてまた今度かいてみたいと思います。

列車の旅で癒される


これから電車に乗ります。
久しぶりにローカル線の旅です。
山口にいると、普段の移動で電車は選択肢に入りません。極論かもしれませんけど、たまたま自宅と勤務先が駅の近くじゃ無い多くの社会人にとってはこれが普通です。
それでも、どーしても電車とバスで行けと言われたら、多くの場合不可能じゃ無いのも事実です。

エコのためにはどっちを選ぶのかは明白ですけど、出来ませんねー。

2009年10月13日火曜日

ペット大処分場にて

ペット大処分セールの張り紙が出ていました。
けど、このお店はペットショップではありません。

「ペット用品」の安売りの事を「ペット大処分」と書いたのでしょうけど、間違ってますね。

日本語が堪能な
日本人の
大人(社会経験のある人)

なら、頭の中で訂正する事が可能ですけど、どれが欠けても誤解する可能性があります。

海外のお店で、でこんな間違いに直面すると、困るんです。正しいのは何だろうと言う判断が付きません。

2009年10月12日月曜日

ひさしぶりにダイビングして水中で癒される。





きょうはダイビング。ブログのトップに、ダイビングのことも書くようなことを書いておきながら、ほんっと久しぶりにスキューバダイビングに行って来ました。

いやー、勘は鈍っていなくて安心しました。バタバタすることも無く、忘れた事柄も無く、事故も無く、帰ってきました。



さすがに、真夏のダイビングではないので、頭まですっぽり覆ってもぐります。夏は、フードが無くてもOKです。

水中は、呼吸の出来ない世界。背負った自分の機材に命を預けます。(って、そんなに深刻ではありません。何かあったら水面に上がれば良いんだし)。

スー、ハー、スー、ハー。
深呼吸を1時間続けたことありますか? まあそんなこと陸上ではほぼ絶対に無いと思います。しかし、ダイビング中は、深呼吸です。深くゆっくりした呼吸が求められます。短く浅い呼吸は、空気を多く消費するためです。ボンベの中の限られた空気の中から、体内の二酸化炭素をうまく排出するためにはゆっくり吸ったほうが良いと思います。

久しぶりに潜ってみて、この感覚を思い出しました。
  • 普段当たり前に吸っている空気を、意識して吸うという感覚。
  • ちょっと早い動きをしてしまうと、呼吸が激しくなり、空気を多く消費する感覚。
  • 肺に空気がいっぱい入ると浮かんで、吐き切ると水中で沈んでいく感覚。
最近、二酸化炭素排出量を25%削減するとか、CO2排出権をお金で取引する話とか、ちょっと前じゃ概念も無かったような話がニュースで出ますけど、水中にもぐると、人間一人ひとりが、生きているだけで、二酸化炭素を排出していることを意識します。

そんなことも、帰ってから思うだけで、水中にいるときは、余計なことは考えずに、重力からも開放されて、とてもゆったりしたしかも非日常の世界で、癒されます。

3連休のお買い物

シルバーウイークほどインパクトは無いけど3連休でした。ショッピングモールは結構人が多かったです。
このお店では、展示即売をやっていましたけど、そのうちクリスマス物品や、年越しの商品をこの場所で売るんでしょうね。

早いものです。