2009年10月15日木曜日

山口県の笑いヨガを受講するのに良い会場を探してみる

山口県で笑いヨガ(ラフターヨガ)の認定リーダーとなった新米リーダーのブログです。

ラフターヨガのリーダーとなって、そろそろ半年です。
その間に、先生をはじめ、他のリーダーの方とお話をすることも何回もありました。

皆さん動機は違うので、笑いヨガのリーダーとなったらどうしなくちゃならないとか、こうすればOKという王道は無いと思います。

しかし、笑いヨガで世界平和という、途方も無く遠い目標(かつ簡単に行動が始められる目標)にそって進んでいくには、なによりも笑いヨガの定期的で安定的な開催というのははずせません。

そのためには
  1. 開催に適した会場探し
  2. 参加者の確保(宣伝)
  3. 技術の向上
  4. 活動資金の安定確保
  5. モチベーションの維持
これくらいの要素について、一通り検証してみる必要があると思います。

今日は、会場探しについて書いてみます。というか、今日この会議室で研修があったんですけどね。

「徳山駅ビル3階の講義室」です。
  • 残念ながら無料駐車場は無いです。けど有料ならばたくさんあります。電車で来る人にはすごく便利です。新幹線でも来ることができます。
  • 会場の説明が不要です。地図なんかもいりません。
  • 会場代は(多分)安いです。駅ビルの部屋を午後いっぱい借りて3980円。(http://www.city.shunan.yamaguchi.jp/furusato/centerfee0704.htm
  • 部屋は、適度に広く、ただっぴろくも無く、10名~100名くらいの笑いヨガに対応できると思います(部屋は半分に仕切ることも可能)
  • 床は、きれいです。座れます。しかし土足です。
  • 広いけど普通の会議室です。
評価としては、雰囲気とかは無いですけど、静かで駅のホームが見えて、なんか都会のラフターヨガはこんな会場だろうな~という会場です。

最高のベスト会場ではないけど、充分開催することが出来るという会場です。

会場については、徳山駅周辺の他の会場についてまた今度かいてみたいと思います。

0 件のコメント: