2009年10月31日土曜日

秋吉台芸術村でのミュージックフェスティバル2009

 
山口県美祢市秋芳町の秋吉台国際芸術村で今日と明日行われる

芸術村フェスタミュージックフェスティバル2009

に行ってきました。メインは明日11月1日のサーカスのコンサートですけど、私の目的は「スティールパンの体験演奏」でした。

ドラム缶を切って、打ち出して加工して、たたく場所により音階の出るように加工した楽器です。カリビアン(トロピカル)な感じの軽快な打楽器音が出ます。

今日はとても天気が良く、パン・ジュースというグループの演奏を聴き、そのあとに体験演奏を体験しました。楽器は10台ほどあり、それぞれ初めての人がたたいて、みんなであわせて音階を演奏したりしました。




多分ホールでのコンサートのために来ていた高校の音楽部のグループがたたいたときは、はさすがに上手なので、即興で簡単な曲を演奏していました。

打楽器でもあり、音階楽器でもあり、ちょっと興味があったので行ったわけですけど、買う、、、までは行かないけど、また機会があったらたたいてみたいと思いました。

明日もこのイベントあります。

笑いヨガ(ラフターヨガ)セッション開催in老健施設(クローズド)

10月28日に、周南市内の老健施設にて、笑いヨガ(ラフターヨガ)を行ってきました。
クローズドなので、一般参加は出来ません。施設利用者だけです。

先月に続いて、合計4回目の訪問です。
今回は先月と違うフロアで、メンバーが違っていたので、先月の続きというのではなく、初回のような感じで進めました。(でも、このフロアでは前々回行っていますけど)

今回は、お願いしたら、山口市から、認定リーダーのOさんが来てくれました。ラフターヨガの認定リーダーの方は、どうしてフットワークの軽い人が多いのでしょうか。

今回は、2名でのチームリーディング。打ち合わせで全後半を決めたので、後半は、お任せして皆さんの様子を見る余裕が出来ました。

対象は、(老健施設なので)高齢者対象です。セオリーに従い、歌から入って、説明、チャント、呼吸、エクササイズと進めました。時間は30分です。

今回、後の反省会で、ベストに近いくらいよい出来だったのは、リーダーの交代の方法。自分の中では、絶対お勧めの方法を確立したと思います。スムーズで、自然で、良かったと評価しました。

セッション経験数、9回(そのうち見学3回)。目標まで後一歩です。

メリークリスマス安売り

ディスカウントストアーで見かけました。
メリークリスマスじゃなくて「メリークリス安っ!!」でした。

ちょっと最初読めなかったです。

しかし、もうそんなシーズンなんですね。

このお店は初売りは「あけましておめでとうござい安っ!!」でしょうね。
そうにきまって安っ!!

2009年10月30日金曜日

ウルトラダウニーのブーム拡大中

ちょっとしたキッカケで、個人的にブレイクしている「ウルトラダウニー」ですけど、なんかちょっと普通にブレイクしているのでしょうか。
スーパーで見かけた日本の洗剤にウルトラダウニーの香りのついた物がありました。
あの人気の香りが!!みたいな感じで書かれていて、アメリカP&Gの柔軟剤が、日本で浸透している事を感じさせます。

ちょうどこの香りがいま使っているウルトラダウニーです。

実はすでに別の種類を買っているのでした。またそのうち書こうと思います。

2009年10月29日木曜日

YouTubeの現時点のベスト映像。


YouTubeで何度も見てしまう動画があります。飽きないのです。
ぜひ、リンク先の動画をHD画質で見て欲しいです。

これは、超有名な動画で、さっきあらためて見たところ2400万回を超える再生回数でした。


最初は、さえない人が一人で踊っている個人撮影の動画なんですけど、途中から、あっと驚きます。

最初見たときは、途中で、感動で、ぞぞーっと鳥肌が立ちました。

見た後も強烈な余韻があって、しばらく終わった画面を見ながら放心状態でした。
それほど、私には影響が大きかったです。

ちょっと真似してみたいとも思いました。
Matt Hardingさんという人の撮影した動画です。

いまでも時々思い出して見ることがあります。

私の現時点でのYouTubeベスト映像です。

2009年10月28日水曜日

山口県の笑いヨガ。だれでも参加できる笑いヨガ開会の10月25日。

山口県で笑いヨガが受講できる体験会が、10月25日にありました。
山口県山口市の菜香亭で開催された体験会に参加してきました。

講師?の先生と、認定リーダーが5人あつまり、無事終了しました。
山口県での、だれでも参加できる形での開催って、もしかして初めて?

私的には、「見学」させていただいた程度の関わり方だったのですけど自身のセッション経験値を+1させていただきました。実施5回、見学3回(今回は見学でカウント)ということで、合計経験数8回です。(現在のセッション経験数目標値は、10回です)

振り返ってみて、参加された皆さんが、お支払いされた参加費以上の満足を得られたかどうかを基準に考えたら、やはり「開催側」としては反省点はあります。これはブログで書く内容ではないので省略しますけど。
反省点があるということは、改善点もありますので、これは、今後の打ち合わせで他の方にもお聞きしながら、合意が得られたものは、次回以降より良い開催で反映されると思います。

やはり対価を支払っていただいた時点で、基準は自分がこれだけできた、がんばったという自己評価から、お客様が満足したかというお客様満足度に変わるんだなーということを改めて実感しました。

というと、なんか良くなかった感じに見えますけど、楽しかったですよ。場所もなかなか良かったです。菜香亭は観光施設なんですね、会場に到着したとき、大型バスが止まっていたときは、何かと思いましたから。

私は周南市から参加したんですけど、同じく周南市からこられたお客様もいました。

一番声を大にしていいたいのは、女性だけではなく男性の参加者もいました!!

ぜひ男性も、気軽に参加してください!

笑いヨガ体験会 次回のお知らせ
2009年11月29日(日) 14時~15時
山口市菜香亭 2F会議室 参加費:999円

コーヒーとお菓子もあります。

私も、ぜひ参加したいです。いやたぶん参加します(拒否されないかぎり)。
もちろん次の目的も、お菓子ですけど。(25日のお茶はおいしかったです、5種類くらい飲み比べできました。同じ形のグラス製のきゅうすを5つも、、、誰がもってるんでしょう)

残念なお知らせ。パソコン故障。

10日ほど、ブログ更新が止まってました。

もともとも原因は、PC2台の不調ですけど、その影響で生活リズムがちょっと変わってしまいました。

  1. パソコンの不調
  2. 原因の調査のために中をあけて調べる。夜間の時間ばかりかかる。
  3. メール受信できず。返信も出来ず。
  4. iTunesの更新が出来ない。(Podキャストの更新が出来ない)
  5. 通勤時の車内でiPhoneでいつも聞くpodキャストが聞けない。
  6. 規則正しい生活が崩れ、なんか調子が狂う。
  7. 調べた結果、グラフックカードがNGで、もう1台はメモリかマザーボードか電源がおかしい(つまりまるでだめ)
  8. なんとか代替措置をとり、その結果液晶ディスプレイ1台を、2台のPCで使うこととなる。離れた部屋間を使用のたびに移動させて接続しなおす。
  9. こんな状態なので、どうしてもパソコンの電源を入れなくなる。
  10. ブログの更新の気持ちがあっても行動にハードルが発生。
  11. メールでも更新できるのだが、先に投稿したいネタが投稿できてないので、メールでの更新もおろそかになる。
  12. Windows7にちょっと興味を持つ。
  13. 転んでもただでは起きないために、パソコンの機能強化とOSの入れ替え(Windows7に)を考え始める。
  14. 予算(お金)がないので、年末年始の特売(初売りとか)まで待つことにする。
  15. しかし、ディスプレイの移動&差し替えは最大級の障害。 
  16. ディスプレイを発注する。
  17. パソコンのパーツ(ディスプレイ)がまだ届かない。
こんなことが起きていました。しかも代替措置での使用なので、ディスプレイが届いたとしても、このパソコンの本来の性能は活かせません。ディスプレイ表示の性能が落ちたので、速度も遅いままです。

ちょっと現状を打開したいので更新しました。