2009年10月31日土曜日

秋吉台芸術村でのミュージックフェスティバル2009

 
山口県美祢市秋芳町の秋吉台国際芸術村で今日と明日行われる

芸術村フェスタミュージックフェスティバル2009

に行ってきました。メインは明日11月1日のサーカスのコンサートですけど、私の目的は「スティールパンの体験演奏」でした。

ドラム缶を切って、打ち出して加工して、たたく場所により音階の出るように加工した楽器です。カリビアン(トロピカル)な感じの軽快な打楽器音が出ます。

今日はとても天気が良く、パン・ジュースというグループの演奏を聴き、そのあとに体験演奏を体験しました。楽器は10台ほどあり、それぞれ初めての人がたたいて、みんなであわせて音階を演奏したりしました。




多分ホールでのコンサートのために来ていた高校の音楽部のグループがたたいたときは、はさすがに上手なので、即興で簡単な曲を演奏していました。

打楽器でもあり、音階楽器でもあり、ちょっと興味があったので行ったわけですけど、買う、、、までは行かないけど、また機会があったらたたいてみたいと思いました。

明日もこのイベントあります。

2 件のコメント:

ユチ さんのコメント...

パン・ジュースのメンバーとはよく絡んでいて
みなさんお友達です♪
何かありましたら仲介しますので
お気軽におっしゃってくださいね★
ユチ

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうですか!

呼んだら、、、きてくれるんですかね。

でもイベントとか企画することは、まず無いのです、、。機会があったらよろしくお願いします。