2009年10月31日土曜日

笑いヨガ(ラフターヨガ)セッション開催in老健施設(クローズド)

10月28日に、周南市内の老健施設にて、笑いヨガ(ラフターヨガ)を行ってきました。
クローズドなので、一般参加は出来ません。施設利用者だけです。

先月に続いて、合計4回目の訪問です。
今回は先月と違うフロアで、メンバーが違っていたので、先月の続きというのではなく、初回のような感じで進めました。(でも、このフロアでは前々回行っていますけど)

今回は、お願いしたら、山口市から、認定リーダーのOさんが来てくれました。ラフターヨガの認定リーダーの方は、どうしてフットワークの軽い人が多いのでしょうか。

今回は、2名でのチームリーディング。打ち合わせで全後半を決めたので、後半は、お任せして皆さんの様子を見る余裕が出来ました。

対象は、(老健施設なので)高齢者対象です。セオリーに従い、歌から入って、説明、チャント、呼吸、エクササイズと進めました。時間は30分です。

今回、後の反省会で、ベストに近いくらいよい出来だったのは、リーダーの交代の方法。自分の中では、絶対お勧めの方法を確立したと思います。スムーズで、自然で、良かったと評価しました。

セッション経験数、9回(そのうち見学3回)。目標まで後一歩です。

0 件のコメント: