2009年7月14日火曜日

その後のラフターヨガについて

ラフターヨガのことを書かずに、普通の日記になってしまってる、、、これも大切だけど。

その後のラフターヨガについて。

2009年7月11日のTYSテレビ山口「ちくまや家族」でラフターヨガ(笑いヨガ)の紹介を見ました。

山口県のローカル番組なので、他地域の人は見られないのですけど、ユーチューブ(YouTube)に番組内容がアップされているので、誰でもいつでも見ることが出来ます。検索してみてください。

ユーチューブには、みのもんたの番組もアップされているんですけど、やはりTV番組という大きな構成の中での紹介だから、分単位(もしかして秒単位??)の時間の制約を受けるから、笑いヨガワールドをそのまま伝えるのは難しい、、というか無理ですね。

さらに、みのもんたさんでも、ちぐまや家族の3姉妹でも同じですけど、司会者の進行により進むので、イニシアチブを渡してもらえないのに、いかに特色と良さを視聴者に伝えるのかを考えると、TV出演って深いしコワいですね。

(だから、バラエティ番組で紹介される全ての内容は、同様の制約を受けていると思ってみたほうが良いですね)

そんなことを考えて、YouTubeのちぐまや家族を改めてみたら、出演した平山さんはうまいですね(なんか上から目線の言い方で申し訳ないですけど)。平常心でラフターヨガのイントロダクションをサッとすませて、盛り上げてましたからね〜。

前半のVTR部分では、インタビューがバシバシカットされていたので、もっとたくさんのことを話していたんでしょうけど、編集の方もうまく、良く伝わっていた気がしました。

ということで自分の話。

今週やることリスト
・7月18日のセッションの計画
・時間配分の調整
・練習(パート練習と、通しで最低1回以上)
・人数の確認
・飲み物の購入

練習ってどうしよう、シャドーボクシングみたいにやるの?

0 件のコメント: