iPhoneにぴったりのbluetoothヘッドセットを検討した記録です。
まず、価格から調べました。分かったことは、Bluetoothヘッドセットの価格は(やはり)性能を反映しているということです。
それが分かったのは、安いものを1つ買った後でした。
こんな小型で、軽量のものが1300円程度で売られていたので買ってみました。iPhoneとの接続も問題なく、通話開始も、切断も、問題なし。
しかし、問題はマイクの性能です。
ヘッドセットを使う状況といえば、屋外で、しかも運転中などの状況だと思います。仕事で電話しながら両手を使用するテレホンオペレータでもない限り。で、どのように問題があるかといえば、マイクが素直すぎるのです。つまり、周囲の音を何でも拾ってしまいます。写真を見て分かるように、マイクは顔の横のほうにあります。口元まで伸びていません。これで車内で使用すると、窓を開けていれば猛烈な風の音、そうでなくてもエアコンやエンジンの音などをそのまま集音するようなのです。相手から、周りの音に声が埋もれてよく聞こえないといわれました。
この製品ならば、iPhone付属のイヤホンマイクのほうがマシというレベルです。
約1300円のこの製品の使用用途は、静かな室内で使用するものです。その場合携帯電話というよりは、スカイプ(skype)や、他のパソコンでの音声通話などに適しているのではないでしょうか。雑音がある状況ではダメでした。
次はネットでの評判をしらべ、いい製品を見つけたのでそのことを書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿