2010年3月29日月曜日

周南市の花。ハナニラ(花韮)に大接近。

春は、やはり花の季節です。普通に道端にも、何かしら花が咲いていますから。
この花は「ハナニラ」です。花韮と書きます。
つくしとくらべると、わかりますけど、雑草のように道端に生えています。大きさもつくしと同じくらいです。

小さな花なので、普通に撮影しても目立たないと思い、接写に挑戦してみました。接写って、ピント調整がすごくシビアなんですね。ちいさなファインダーでピントを合わせるのに苦労しながら撮影しました。手持ち撮影なので、ブレも心配でした。1枚目の写真がそれですけど、原寸大で見てみると、ピントの合わせ方がすこし甘かったです。

ちなみに周南市の桜は五分咲ちょっと手前って感じです。

0 件のコメント: