2010年4月2日金曜日

Youtubeのエイプリルフールが面白かった。それにひきかえmixiは、、、

Youtubeをよく見ます。見始めるとあっという間に時間がたってしまいます。
4月1日のYoutubeは、ロゴがすこし違っていました。なんとなくスケスケの感じです。
気にせずに見ていたんですけど、あとから、これはエイプリルフールだと気がつきました。
各動画(すべての動画)で、解像度を変えるところに、「TEXTp」という種類があり、選択すると見ている動画が、テキスト(文字)の組み合わせで表示されます。

ふつうにみるとこんな感じの動画が、
TEXTpに切り替えると、
こんな感じにアルファベットと数字の組み合わせで再生されました。

同じ画面内には、
テキストモードをご利用いただくことにより、Youtubeにとって通信費を1秒あたり1ドル削減出来ます。、、、、、、引き続きエイプリルフールをお楽しみください。

と書かれていました。

こ、このためだけに、テキスト表示のプログラムを開発したのでしょうか。
本気のエイプリルフールだと感じました。

それに引き換え、ネットで話題のミクシィのエイプリルフールです。
ミクシィ内のアプリで、農場が全焼すると言うイタズラなんですが、これを真に受けたひとが、いろいろ怒っているみたいです。
笑って見過ごせる範囲と思いますけど、Youtubeと比べて「本気度」はないですね。しかもこのアプリ、お金を払ってアイテムを買ったりする事が出来るので、たっぷり投資した人は、笑って見過ごすことも出来ない。

0 件のコメント: