2010年3月31日水曜日

ブログとドライブレコーダーとWEBカメラ。総記録社会になる。

いま、みんなブログをやっています。
、、、いや、本当はそんなことはなく、やっている人が多くなった、、、程度だと思います。

いま、ドライブレコーダーを装備した車が増えています。
、、、いや、本当はそんなことはなくタクシーなどの営業車で増えている程度だと思います。

いま、自宅にWEBカメラを設置して、ライブカメラや記録をとっている過程が増えています。
、、、いや、そんな家庭は殆どないと思います。

Youtubeのように、映像をアップロードできるサイトもあるし、リアルタイムでストリーミングできるサイトも有ります。

3つの例を上げましたけど、何のことかというと、ログの事です。ブログとはウェブログのことですし、ドライブレコーダーの記録も、ライブカメラの記 録もログファイルとして記録されます。
そのうち、何でも「ログ」が残る時代になるんじゃないでしょうか。何でもと言うのは、個人のプライベートとか、家庭の事とかも含めてです。

そうなると、
刑事「、、。ところで、お宅さん、昨晩9時に何をしてました?」
男「いえで一人で居ましたよ。」
刑事「そうですか。だれかそのことを証明する人は?」
男「一人暮らしだし、そんな人居ませんよ!」
刑事「そうですか。、、、、、(アリバイは無し、、、、と)」
こんなシーンも変わるでしょうね。

刑事「、、。ところで、お宅さん、昨晩9時に何をしてました?」
男「いえで一人で居ましたよ。」
刑事「そうですか。だれかそのことを証明する人は?」

男「このHDDに、室内のカメラの映像が過去1ヶ月分記録されています。」
刑事「そうですか。ちょっと拝見。改ざんの可能性は?」
男「改ざん防止の電子署名付きです。調べてくれればわかります」
みたいな。

ロシアの地下鉄で、テロが発生したと言うニュースがありましたが、監視カメラの映像が解析され、犯人の足取りが報道されていました。公共の場では、都会での街頭カメラ、コンビニやスーパーのカメラ、ATMなどのカメラ、googleストリートビューなどで、いろんな記録(ログ)がとられています。

もちろんカメラだけでなく、クレジットカードで支払った記録や、ポイントカードをだしてポイントをつけてもらったときなどは、買ったものが「名寄せ」されるので、その人1年間になにをどれだけ買ったか分析出来るようになっています。これもログです。



そして、これからは、公共の場ではなく、家庭内とか車内とかにカメラ(ビデオ)が設置され、つまり個人で設置して、すべて記録をとっておく方向へ動いていくと感じています。

私も、いまは「いったい何のために?」という違和感がありますけど、そうして、ログをとっておくことで、自分の無実や無過失を積極的に証明することが、何かが起こったときに相手との交渉で有利になって、そうする事を求められる時代になるのではないでしょうか。

そうなると、最初はただ記録することが普及していくと思いますけど、普及する過程で「改ざん防止」の仕掛けが必要になるでしょう。

電子署名をネット経由で安価で様々な家庭用機器に提供するサービス、、、流行るんでしょうね。

私は、車にドライブレコーダーを付けていますけど、あれはあれで、普段の安全運転の意識付けに一役買っているので、事故を防ぐ効果もあると思います。お守りよりよっぽど科学的に効きます。

0 件のコメント: