2010年4月1日木曜日

歓送迎会にて。おいしい料理。ノンアルコールビールの体験


4月といえば、引越し、転勤、就職、進学など、なにかと人が動く季節です。
人が動くと、歓迎会、送別会のシーズンです。
早速この時期1回目の送別会がありました。

今日は、会席料理で和食のコースです。
お酒を飲まない私は、お茶でおいしく頂きました。
しかし!最近はいろいろな飲料があるんですね。
アルコールフリーのビール風飲料。0.00%と書かれているので、本当にアルコールは入っていないか、入っていても微量なんでしょう。モノは試しと、コップに半分ついて飲んでみました。
「どうです?」と聞かれましたけど、飲んでみて、ひとつ「重要なこと」が分かりました。

10年間とは言いませんが、それに近いくらいビールを飲んでいないので、ビールの味がわかりません。はたしてビールの味に近いのかどうか、まったく分かりませんでした。

教訓、ノンアルコールビールとは、そもそも【飲みたい】ひとが、飲めない事情の時に飲むものであり、もともと飲まないし飲みたくない人にとっては、最初から無用の長物。

「あ、お酒のまないのね、じゃあノンアルコールビールでもいかが。」という状況はありえないです。それは飲む人の視点。

0 件のコメント: