2010年4月4日日曜日

山口県では桜まつりが全開!桜も満開!

この週末は、山口県内の各地で桜まつりが開催された模様です。折り込みチラシなどをみても、いくつも掲示されていました。

周南市内で開催された桜まつりに出かけてみました。ホントよい陽気で、これまで着ていた上着1枚少なくてちょうど良い感じでした。

桜まつりとえば主役は桜です。時期も丁度良く、まさに満開の桜を楽しむことが出来ました。で、さっそく桜の写真を写してみました。この写真は普通のカメラの普通の写真。せいいっぱいズームして撮ってます。
2枚目の写真は、接写した写真です。なんというか、
うつりが違ってくるのにビックリです。接写では、フォーカス(ピント)の具合がシビアでした。1枚目が、枝全体にピントが合っているとすれば、2枚目は、ピンポイントで1つの花だけにピントを合わせた感じになります。
ネットで検索して「花マクロ」という言葉がある事を知りました。マクロ(接写)で写すと、普段目にしていた花が、違ったものに見えてしまいます。花マクロという写真のジャンルがあるそうです。鉄道写真、人物写真、風景写真などと並んで花マクロ写真というジャンルです。

どの趣味もそうですけど、趣味の世界って深いですね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日の桜祭り、どちらの公園で開催されたのか教えてもらえませんか?

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
あまり祭りの内容には触れていないので、桜の写真がどこで取られたのかという事じゃないかと考えています。
この写真は周南市内の徳山小学校で日曜日に撮った物です。
これで回答になりましたか?

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。お祭りの場所を聞きたかったのです・・ おかしな質問をしてすみません。教えていただければ助かります。

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そういうことでしたか。
私の知る限り、下松市でも、周南市でも、田布施町でも、その他どこでも開催されていたようです。
で、すこし時期の遅いところは、今週末にあると思います。
例えば、たぶん、大平山山頂などは、気候的に来週じゃないかと思います。

で、私は周南市の東川周辺から動物園にかけての一体で開催された祭りにいき写真を取りました。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そういうことでしたか。
私の知る限り、下松市でも、周南市でも、田布施町でも、その他どこでも開催されていたようです。
で、すこし時期の遅いところは、今週末にあると思います。
例えば、たぶん、大平山山頂などは、気候的に来週じゃないかと思います。

で、私は周南市の東川周辺から動物園にかけての一体で開催された祭りにいき写真を取りました。