2010年8月24日火曜日

出張1週間前。準備開始。まずは名刺作りから。

来週、出張です。
私のような仕事をしていると、軽自動車で出かける範囲の出張(=外出)は日常茶飯事ですけど、新幹線や飛行機で行く出張はめったにありません。とくに、いろいろ訳あって財政事情が厳しいので旅費をだしての出張は昔と比べてなくなりました。

ぎりぎり就職してすぐの平成1桁の頃は、「今年はどこに出張に行くか」を上の人が決めて出かけていたような気がします。出張予算を見ながらみつくろって、一緒に県外に泊まりの視察で同行させていただいたこともありました。そんな予算やそんな視察制度も、すぐに無くなったようですけど。


今回の出張は、研修です。つまり充電です。宇多田ヒカルさんと同じです(そんな訳はない)。長い間使える建物などの資産と同じように、人材も長いこと雇って使うわけです。しかしノーメンテナンスで建物を使うと寿命が短くなるように、人材も、日々日常の仕事をさせるだけでなく、人材への投資(=研修)をたまには行って、改修しながら使わないと、早くガタが来るような気がします。

そういう理由ではないと思いますが、研修の指名があったので、使命感を持って出掛けます。

続きます。

0 件のコメント: