2010年8月24日火曜日

出張1週間前。準備開始。まずは名刺作りから。

多分出張シリーズは続くと思います。

先日の新幹線と飛行機と高速バスの比較検討時から、緩やかに準備をしていたわけですけど、来週に迫って、準備を本格開始します。

まずは名刺作り。なになに、90枚必要?えー。
営業職の社員が新しい担当地区を回ったら名刺が何枚要るのでしょうか。それはわかりませんが80枚というと、使い切る前に人事異動で別の部署にいって名詞が役に立たなくなるレベル。それをこの研修期間中に使用するのか、、、、。

IT化の恩恵で、名詞でも自分で作れる時代。しかもこう言うのは得意分野。ワードで今回の研修バージョンの名詞を作ってみました。

既存の名刺データをいじって、何気なく作ったつもりでも、いつのまにか今回の名詞の配布目的を考えてて、目的達成のために必要なことを盛り込みながらつくっていました。

印刷して、カットして。名詞の出来上がり。

オモテ面にはiPhone4で自分撮りした写真を入れました。普通の私の名刺には写真はいれませんけど。
裏面には、普段バージョンのデータをバッサリ全削除して一旦白紙にして、山口県と勤務地の入ったイラスト地図をドンと。アクセス方法も飛行機、新幹線、船、高速道路の解説付き。

あとからインターネットで調べたら、過去に研修に参加した人のページに、まさにそんな名刺を持っていったほうが良いというアドバイスが書かれているのをを発見し、「間違っていなかった」と安心。さいさきが良い。

ついでに見ていると、みんな食べ物とか、、「お酒」を持ち込んでいるようで、懇親会では全国のいろいろなお酒がテーブルに並ぶとか、、、。お酒飲まないんですけど、持っていったほうが良いのでしょうか。

0 件のコメント: