2010年8月28日土曜日

出張直前。準備。荷造り?持っていくものを箱詰め。

さて、いよいよ週明けには研修のために出張です。そのために、この土日は準備のために貴重な時間です。

ただいま、荷物を箱詰め中。どっちが良いか考えて、荷物は宅配便で送ることにしました。

そうです、今回の研修は研修所に滞在して連日学習します。

だから、着替とか、いろいろ荷物がかさみます。まるで旅行のようです。

あそうそう、ちなみに「旅行」という言葉は、いまでは、レジャーや余暇の移動のことを意味しますけど、本来は、今回のような研修や会議のための移動も「旅行」といいます。つまり旅行という言葉には楽しみという意味は含まれないはずです。日常会話の旅行は、正確に言うと「観光旅行」ですね。だから、今回の研修「旅行」も、旅行の許可をとって、旅費をもらって行ってきます。ほかにも視察旅行とかあって、なんとなく視察したあとついでに観光とかしちゃってるイメージがありますけど、言葉は視察旅行で正しいとおもいます。あと、修学旅行も、当事者にとって「修学」なんて頭の片隅にもないでしょうから、これも「旅行=観光」と誤解する原因ですね。普段から「旅行」という言葉の使い方が気になっていたので書きました。
で、荷造りの最中なんですけど、観光旅行だったら国内でも海外でも、なんとなく必要なものは揃えられますけど、仕事となると、オンとオフの服が必要だし、筆記用具にしても観光じゃまず持っていかない電卓とか、蛍光ペンとか、参考文献の書籍とか、やたら荷物がかさばることがわかったので、宅配便で送ることにしたのでした。

2箱くらいになるかしら。

0 件のコメント: