2010年8月24日火曜日

重曹のチカラにビックリ。いろいろ使えるけどバーベキューに最適です。

バーベキューをしました。
そこで、道具を出してきて、水洗いして準備していたんですけど網に前回のコゲが残っていました。汚れは落としていたはずなので、このままでも使えるんですけど、最近買った「重曹」を試してみました。重曹は油を浮かして(とかして)取れやすくするらしいのです。

重曹で洗う前
水に重曹をとき、重曹水を作りました。その中に網をつけて10分ほど。重曹水の中で金ブラシでこすると、、、すごい。
重曹でピカピカ
是非写真をクリックして拡大してみて欲しいんですけど、簡単にこすれて、ピカピカになりました。
前回のバーベキューのあと、すぐに、たわしで台所用洗剤をつかってごしごし洗った状態が、上の写真です。肉などの汚れは落ちていますけど、コゲは取れていませんでした。金属が変化してもう取れないと思っていましたけど、重曹水で洗うと、驚くほど綺麗におちます。

多分、台所の換気扇などもこれで落ちるんじゃないかと思います。

洗剤より環境にやさしい重曹水。使用後にクエン酸の粉末を適切に混ぜると酸性でもアルカリ性でもない中性の液体になるので、安心して下水や庭などに撒けると思います。

重曹水にはまりそうです。

0 件のコメント: