2010年8月28日土曜日

iPhone4にBT(Bluetooth)接続のキーボード購入。RBK-2100BTJ

前から欲しいと思っていたiPhone4用のキーボードをやっと買いました。ブルートゥース接続(BT接続)のワイヤレスキーボードです。
REUDO社のRboard for Keitai RBK-2100BTJです。
もともと、Windowsのパソコン用なんですけど、iPhone3GSやiPhone4でも使うことが出来るようです。私のiPhone4でも問題なく使用できました。

  • iPhone4だと、USキーボードとして認識されるので、キーに書かれている文字と、押したときに入力される文字が一部違います。そのために、キーに貼るシールが同梱されていました。
  • iPhoneの設定-一般-キーボードの中で、フルキーボードを選択していない場合(つまり、フリック入力だけで日本語を入力している人)は、フルキーボードをオンにしなくてはならないようです(私は、むしろフリックをオフにしてフルキーボードだけで入力していたので、これに関しては何もしなくても対応できていた)
  • AAA電池(単4型電池)が2本、別途必要。
  • この本体には電源スイッチはなく、作動時につくLEDなどもないので、購入して電池を入れて最初、すこし戸惑う。ここだけ、説明書を見ました。ペアリングが必要です。
  • ペアリングは、iPhone4側で設定-一般の中のBluetooth設定をオンにし検索状態にして本商品をペアリングモードにして、iPhone4の画面に表示された4桁の数字を本商品で入力したら終わりです。4桁の数字は毎回違うようです。
  • 本体には電源はなく、閉じたらオフになって、開いて何かキーを押したらiPhone4とペアリングが完了され入力状態になります。この時iPhone4もスリープ状態から戻ります。
ちょっと使った感じでは快適です。すぐに買ってよかったと感じました。

0 件のコメント: