2010年8月21日土曜日

ドライブレコーダーは見た!右直事故?いいえ信号無視です。



動画編集ソフトの試用をしているので、ちょっと動画のアップが多いです。撮り溜めているドライブレコーダーの映像を大放出です。

山口県内の交差点も、数年前から右折用の矢印信号月の交差点が増えてきました。どんどん採用されているということは、事故防止や渋滞解消に効果があるんでしょうね。しかし、そんな右折用信号を無視するような映像です。

交差点に進入する手前から、すでに直進は赤で右折用信号の矢印が出ていました。その状態で交差点に進入すると、対向車線の直進車が赤信号を無視して交差点に進入してきたのです。さらに映像をよくみると、何かの合図か慌てたのか、パッシングまでしています。

こちらの車も少々減速を加減して、スピードを少し維持したまま交差点に入ったのですけど、速度が維持されていたおかげで、かえって先にやり過ごせてよかったです。事故にならなくてよかった。

0 件のコメント: