2009年7月18日土曜日

笑いヨガ(ラフターヨガ)の体験会(山口県)を終えて

皆さん、笑って下さって私も心から笑えたような気がします。

しょっぱなの、最初の、笑顔で助かりました。そのおかげで、40分スーっと進める事が出来ました。老健の皆さんありがとうございました。

写真は、今日使ったツールです。リーダー講座の時に使われていた表情スケールです。自作です。

これを使う事で、気分が良くなった事を参加した皆さんに視覚で説明できましたし自分でも数値的に把握できました。

次回も場に合わせながら活用して行きたいと思います。

新米認定リーダーの皆さん、初回のリードは得るものが大きいですよ。

是非割りと気軽に開催して見て下さい。全てを書いている訳ではありませんけど、それにしてもこのブログに記載したほど難しく考えたり準備しなくてもokじゃないですか。ラフターヨガのメソッドを信じて開催すれば笑ってくれるように出来ていると思います。

って終わったから言える事かも知れませんが。

4 件のコメント:

eikananda さんのコメント...

お疲れ様でした

この満足感と 笑い熱が冷めないうちに

次のセッションしたいね♪

自分が楽しめることなら

きっと続けられます

genki さんのコメント...

おつかれさまです^^

表情スケール上手!!

欲しいです(笑)
 
次回のご報告 楽しみしてます。

かず さんのコメント...

eikananda さんありがとうございました。

トラブルがなかったのが良かったです。
トラブルを予感させる事態もなかったし、皆さん老健では指導や介護する立場ですから、トラブルは起こる可能性は低かったのですから。

ありがとうございました。

かず さんのコメント...

genki さんへ

コメントありがとうございました。

あれ、前日のブログ書いてから、進行のシミュレーションしてて、なにか視覚資料が欲しくなって、深夜に作りました。

紙はA2ですけど、たまたまA2用紙があったので、手書きで作りました。

ネタに困ったとき、このスケールのこと書きます。

次回も同時進行で書きたいと思います。

ありがとうございました。