2009年9月12日土曜日

ボラのジャンプで癒される


ボラという魚がいます。河口近くの川でよくみかける魚です。全国的には分かりませんが、山口県だと良くみかけると思います。

で、ボラってジャンプするんですね。近所の川辺を歩いていると、もーあちこちでジャンプしまくりのボラたち、なにをそんなに焦っているのかって感じです。

カメラを持っていって撮影にチャレンジしました。
1枚目の写真は、すごく高く飛んだうちの1枚。

そんなに水の中が住みづらいのか?空へ逃避したいのか?
そんなことはなさそう。なぜなら、やたらジャンプしているのに、誤って岸に上がってしまうボラがいなかったから。ちゃんと計算でやっているようです。



2枚目なんかは、ペア競技です。2匹のボラが飛んでいます。

夕方だったので、シャッタースピード上げたら明るく取れませんでした。500分の1だったかな?

0 件のコメント: