2009年12月1日火曜日

前向きに「出来ることをできる範囲であきらめずに」行動していくということ

パソコンが修復され、iTunesのセットアップも終わり、iPhoneでPodcastを聞く生活がもどってきました。基本的に、通勤の車内でラジオに飛ばして車のラジオから聞いています。

で、iTunesを新規セットアップしたので、いままで聞いていたPodcastの番組がまっさらになったので、新しく番組をセレクトしてみました。

(Podcastとは、インターネットから、番組を定期的にダウンロードして、iPodやiPhoneに転送して聞くことができるサービスです。ラジオと映像付きの番組があり、基本的にすべて無料です。)

で、ネットニュースのサイトでちょっと見かけた番組で「全国こども相談室リアル!」という番組をセレクトしました。 子供相談室といえば、夏休みとかにラジオで放送されていて、カブトムシはどうして角があるのですか、とかの、こどもっぽい相談に、やさしい学者先生が答えるほのぼの番組を創造しますけど、全国こども相談室リアル!は違います。

いじめとか、リストカ○トとか、、、ほんとうにリアルな感じの相談に、真剣に答える番組です。今頃の小中学生も昔と同様、悩みは多いんだなとおもいつつ、聞きながら的確に答えを出している自分に「私も年をとったな」と感じたりもします。

で、「出来ることをできる範囲であきらめないで」というフレーズは、この番組で相談に答えていくレモンさん(45才男性)が、毎回のように言うキーワードです。

私も、これまで「出来ることをできる範囲で」というのは、モットーの1つとして感じていましたけど、それに「あきらめないで」というのが付いたこのキーワード、すごくよいと思って気に入っています。なので、最近はこのキーワードを心がけるようにしています。

0 件のコメント: