2009年12月1日火曜日

Windows7でSCCT「スプリンターセルカオスセオリー」をプレイするには

突然パソコンのゲームの話です。インターネットに記録しておこうと思います。

スプリンターセル・カオスセオリー(SCCT;Splinter Cell Chaos Theory)というパソコン用ゲームがあります。内容は省略しますけど、完成度の高いゲームです。
もう、しばらく前に出たもので、WindowsXP用のゲームです。

パソコンが新しくなり、すこし高速になったので、パソコンの動作チェックも兼ねて、このゲームで再び遊んでみようと、Windows7にインストールしてみました。

しかし動きませんでした。動作しないというより、起動直後に何らかのチェックプログラム動作し、それがWindows7に対応していないようなのです。

結論は、
起動直後に動くプログラムは、違法コピーをチェックするプログラム。
新しいバージョンは、出ていないので、このチェックプログラムはXPでしか動かない。
SCCT自体はWindows7でも動くけど、チェックプログラムがエラーで終わるために、SCCT本体が起動せず、結局プレイできない。
、、、ということが、検索してわかってきました。

対策はあります。
対策1
SCCTはプレイ時(起動時)にDVDをチェックし、DVDをトレイに入れておかないとプレイできないが、インターネットで検索して、このDVDチェックを回避する修正プログラムを見つけてきて、入れる。
すると、起動時に、チェックプログラムが動かない。
Widnows7でもSCCTが起動し、プレイできる。

対策2
Steamという、インターネットでゲームを配信販売しているサイトに入会し、スプリンターセルカオスセオリーを1本買っちゃう。$10程度。
SteamからダウンロードしたプログラムはDVDのチェックはしないため、最初からWindows7で正しく動く状態。

以上の2つの対策がありますけど、DVDチェックを回避するプログラムは、はっきり言って違法コピーした人向けのプログラムでもありますので、ダウンロードし実行するのがすこしためらわれます。もちろん、WindowsXP版のゲーム原本を持っているのなら、プレイし遊ぶ権利はあるわけですから、このプログラムを使ってDVDチェックを回避し、Widnows7でSCCTをプレイするのは仕方がないのではないでしょうか。

私は、インストールDVDをきちんと持っているのですけど、Steam( http://store.steampowered.com/?l=japanese )にて、また1本購入しました。

以上が、Windows7で、スプリンターセル:カオスセオリーを動かす方法でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然失礼します!@tsubuyaki30rouと申します!
このゲーム、ディスクを入手してインストールしたのですが遊べず、解決策を今まで調べておりました。結局ご提示の対策1を実行し、起動が確認出来ました。日本語の情報が少なく、サイトの記述は大変安心出来る情報源となりました!ありがとうございます!

かず さんのコメント...

匿名さん、
情報が役に立ってよかったです。いまはSNSが主流ですけど、あっという間に情報が流れ去っていくので、ブログのように情報が残るメディアも大切だと思います。記録していてよかった。