2010年3月10日水曜日

iPhoneを車に設置すると言う計画。タイムラプス(timelapse)というアプリで撮った動画



iPhoneと、timelapse(タイムラプス)というアプリと、動画編集ソフトで作成した動画です。


先日、iPnone を、車に固定する、テレホンホルダーを買いました。その続編です。
1つ目は、ちょっとうちの車に合わなくて、ある朝ハズレて落ちていましたけど、2つ目のこの商品は、いまのところ数日間ですけど無事です。前の商品と違って、落ちる気配がありません。

つかってるのはコレ
私の場合、どうしても「ダッシュボードの上」に置きたかったんです。エアコンの吹き出し口とか、オーディオなどの操作パネルの隣とか、そういう所ではなくて。
なぜなら、iPhoneは、googleマップのように、GPSを使用したアプリがあるので、できるだけGPSの感度の良いところに置きたかったのと、マップではとくに表示画面がよく見えるようにと、信号待ちの時、簡単な操作がすぐ出来るようにと言うためです。

で、この商品は、ダッシュボード上に置くのに最適です。そして角度調節もできるので、iPhoneを車に固定するとき、垂直に出来ます。もっと角度をつけて、手前側に倒すことも出来ます(倒してもメリットないけど)。

そんな、垂直に置くメリットを活かしたアプリです。
TimeLapseタイムラプス
このアプリを使うと、一定間隔で写真をとります。撮影間隔や枚数や画質は設定可能です。取った写真は、iPnone 内のカメラロールに入りますので、パソコンにコピーして加工したら、最初に掲載したような感じのビデオが出来ます。
テストだったので、ナニも考えずに使用したら、縦置きのままだったので、ちょっと勿体無い画面構成になってしまいました。このテレホンホルダーは、回転できるので、横置きも可能です。本気でとるときは横置きにしてみます。

0 件のコメント: