2010年3月13日土曜日

周南市の3月の大雪。昼間でもどんどんつもる。

今週は、山口県で大雪が降りました。天気予報どおりだったのですけど、思ったより、すごく大雪でした。山陽自動車道も、通行止め。徳山西インターから下関の関門橋まで、県内は高速がダメでした。

周南市内の海岸部、国道2号線の雪はたいしたことはなく、降っても、路面では溶けていましたけど、すこし、ほんの少し山を越えたところではこんな感じです。これ、朝から降って昼間なのにこれだけ積もっていきました。翌日にはまだ積もっていたと思います。

すこし南北方向に移動しましたけど、1km進んで、少し高度が上がったら、みためではっきりわかるほど路面の状況が変化します。この写真の少し先まで行きましたけど、4輪駆動車でもなかったし、タイヤも冬用タイヤでなかったので、そこで諦めて引き返しました。

この雪が、大粒で水をたっぷり含んでいるんで、重いんですよね。山では竹がたれさがって折れたり、木が折れたりしたそうです。電線が切れて停電も発生したし。

0 件のコメント: