2010年6月7日月曜日

Youtubeの動画。注意力テスト。運転中の自転車に注意しましょうという動画。

Youtubeをよく見ます。みているとあっという間に時間がたってしまいます。
もう、ずいぶん前に見た映像のことを思い出し検索してみました。
「Test Your Awareness: Do The Test」というタイトルの動画です。

この動画では、白い服をきたチームと黒い服を着たチームの人がでてきてバスケットボールのパスをします。白いチームが何回パスをしたかを数えられるかテストするものです。

数えること自体はむつかしくありません。しっかり見ていれば、見逃すことも無いでしょう。
しかし。

ビデオの後半で、別の質問が出て、まきもどされた同じ映像がまた再生されます。するとそこにはビックリ、、ということで、人間の注意力が「あてにならない」ということが良く分かる映像です。

集中していると、他のことに目が届かないもんですね。

0 件のコメント: