2010年6月6日日曜日

山口県周南市内でキジを発見。写真を撮影しました。

山口県周南市は、瀬戸内海から島根県境の山地まで、幅広い地勢からできています。今回は山の方の話です。

いま、周南市の山道では、アザミが道端に咲き乱れています。そんな県道を車で通りながら、良いポイントがあったらちょっと止めて写真でもとろうかと思って、カメラを出して横に置いていました。山奥も山奥、熊が出そうなところでしたけど、ふと横を見るとトビでもなく、カラスでもない鳥が居ます。

写真の中央に写っているのですけど、これが持っていたデジカメの最大ズームで撮った写真です。ちょっとわかりにくいので、無理やり拡大しました。
キジだと人目で分かる写真です。これまでも、何度か目撃はしていました。車道を逃げていくこともあります。そもそも山道を通ることが少ないから、目撃の確率としてはそれほど低くはありません。うん分の1とかうん十ぶんの1位です。たしかに、けっこうその辺にキジは居るようです。

でも写真までとれたのは初めてです。すぐ使える状態にしておいたのが良かった。

車を止めて、通り過ぎたのですこしバックして、停車して、カメラの電源を入れて、撮影するまで、じっとしてくれていましたよ。

キジを見たよと人に話したら、キジは焼き鳥にしたらうまいんだけどすぐ逃げるから捕まえられないんだよね、との事です。

え、たべちゃうんだ。

0 件のコメント: