2010年7月29日木曜日

新発売の家電商品をかって嬉しいはずなのに残念な体験。

新しいものを買ったときってどうしてうれしいんでしょうね。
特に電気製品(家電製品)の新商品を買うときは、商品を選ぶときにいろいろ調べる段階から、なんとなく嬉しくなります。

しかし商品を買って嬉しいはずなのに、残念な経験を繰り返してそれが身についてしまったとしたら、それこそ新しい商品を買うのが嫌になってしまうかも知れません。
いま、消費拡大をしなくては日本はだめになるというのに、商品購入をためらうような体験は排除したほうが良いです。

その嫌な体験はなにかというと、新商品は、買ったあとで値段が下がったりして、下がった値段を見てなんとなく損をした気になってしまう、、、ということです。結構そういうことがあります。

そこで、おもむろに「招待制の会員制家電販売サイト」のことを書きます。このサイトは会員制で招待制なので、アマゾンなどと違って、誰かから紹介されて入会しなくては、商品を見ることも出来ないのです。

で、このサイトで採用されている残念な体験を排除する仕組みというのが、「ボーナスポイント制度」です。これは良いなと思いました。つまり、商品を販売開始時に、予め売れた台数に応じて多めの還元ポイントを決めておき、実際にその台数が売れた時点で、購入した人全員にその還元ポイントが与えられるというものです。

どういう事かというと、買った商品が人気商品でたくさん売れたら、最初に購入した人でもあとから多めのポイントで還元されるというものです。
招待制サイトの招待はこちらから。

つまり、普通は、最初は売れるかどうか分からないので高めの価格設定で利益を確保しています。そして、たくさん売れてきたら、薄利にしてもでも儲かるので値段を下げてさらなる売上を狙います。その値下げの恩恵を受けるのは、後から買った人だけです。こういう販売方法だと「どうせ値下げするから」とほしい商品でも買うのを控えてしまうという人がいるはずです。

ボーナスポイント制度は最初に買った人も平等に値下げの恩恵を受けられるので良い仕組みと思います。
招待制サイトの招待はこちらから。
このリンクから招待を受けることが出来ます。

0 件のコメント: