うん、10台は超えているとして20台はさすがに入っていないと思う。
いまもこのブログをエントリーしている部屋に、、、、
パソコンが6台あった。
ちょっと数えてみて自分でもビックリ。
さすがに、ブラウン管のディスプレイは無くなったけど、液晶もちゃんと6台あった。という事は同時に使うことも出来る。
これじゃあ部屋が狭いわけです。
で、6台のうち、一番新しいのはノートパソコンです。
Acer TimelineX 3820T |
このノートパソコンを買うために、久しぶりにパソコンについて調べました。
地元の家電店も丹念にチェックしましたけど、ノートパソコンの価格が違うのにびっくりです。
・まず山口県内の家電店では、NECやVAIOなどの、日本メーカーのパソコンしか置かれていません。DELLも、Acerも、HPもありません。海外メーカーで置いているのはappleくらい。Lenovo(ThinkPad)ですら、置かれていない状況です。
・だから、高い商品しか置かれていません。10万円~20万円弱の製品です。
・安いパソコンがあると思えば、5万円弱の、ネットブックと呼ばれる商品です。
この3820Tのように、Core i5を搭載して十分な性能で、7万円クラスの商品は、日本メーカーのものにはありませんでした。同じようなスペックでは、最低でも10万円程度から15万円となってしまいます。8時間使える機種に関しては、残念ながら選択肢は1つしかなく、MBP(MacBookProの15インチ以上)となってしまいます。15万円です。
山口県でパソコンを買おうと思っている人は、とても残念ながら、店舗では少ない選択肢から商品を選ぶことになっているという事がわかりました。先日秋葉原でもチェックしましたけど、パソコン売り場では、Acerなどが商品を手広く展開しているのに、ほんと残念です。
通販ばかりにたよると、地元の企業が弱っていくことはわかります。しかし、ノートパソコンに関しては、価格差の問題ではなく、店舗に置かれている商品の質の差により、合理的に考えるならば通販しか選択肢がないということがわかりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿