2011年3月18日金曜日

東日本大震災が全国に及ぼす暗い影の影響は深刻です。

東北太平洋沖大地震と東日本大震災の連日の悲惨な映像。
いまでも、押し寄せる津波の映像をみない日はありません。クルーが現地に入っているので悲惨なエピソードが次々にTV画面から流れてきます。

連日の映像で、日本が、日本人が「洗脳」されています。

ストレスを伴う映像は、屈強な大人でも過剰に摂取するとストレス解消能力を上回るんじゃないかと思います。(個人的な想像です)
子供にとっては、もう、危険な映像だと思います。(個人的な想像です)

同じ職場の人も、私は見ると滅入るから、TV見ないようにしていると言う人が居ます。すると、観るテレビ番組が無いらしいんです。

どの曲も24時間特別番組、ぜーんぶ大震災。

カダフィ大佐はどうなったんですか?

3月12日の九州新幹線の開通で鹿児島が近くなったから、各局鹿児島の旅番組を収録してるんじゃないですか?一足早く春を探しに行こうというタイトルか何かで。

仕事柄イベントの企画もしていますが、今日、他所から問い合わせがありました。内容は「おたくは今度のイベントで『餅まき』を予定されていますけど、どうしますか?」というものです。

え?どうしますかって、何?

と一瞬思いましたが、その方達もイベントで餅まきを企画していて、大震災で、餅まきのようなハッピーな企画は自粛しようか検討しているらしいんです。または食べ物を撒くというのは、節約ムードのご時世にけしからんと考えているのかも知れません。正確には分かりません。

こちらのイベントの責任者と昨日話していたんで、自信を持って答えました。「こんなご時世だから精一杯派手にやろうね、と決めてます」と。

西日本の、被災していない山口県で、ここまで来ているんです、萎縮しているんです。

思考が萎縮しているんですから、脳も萎縮してきているんじゃないでしょうか(個人的な想像です)。

http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/news/detail.php?id=715
ニュース&トピックス
2011年3月15日
維新百年記念公園陸上競技場完成記念イベントの「中止」について  東北地方太平洋沖地震災害を受け、祝賀的なイベント等の開催は自粛することとし、3月19日(土)の「維新百年記念公園陸上競技場完成記念イベント」については、竣工式をはじめ、ちょるるモニュメント除幕、2011人文字づくり、施設見学会等、全ての行事を中止します。
なお、供用開始に変更はなく、ちょるるモニュメントの確認は3月19日午前9時から可能です。


維新百年記念公園陸上競技場完成記念イベントもすべて中止されました。

祝賀ムードを出すものは中止です。

こういう、過剰反応、思考停止による一律的な反応は、マスコミ的にはファシズムの香りがするといって嫌うものですけど、マスコミが煽っているんですから止められません。

「そうはいっても、極寒のなか救助を待っている人や、被災地で大変な思いをしている人がいるんだから」という事かも知れません。

しかし、言うまでもない事ですが、コッチ(西日本)には関係ないから、バカ騒ぎしようとか、そんな思いを持っている人は一人としていません。

問題は、自粛したい人は、イベントに参加しないことで自身の行動で選択的に自粛することが出来るのに対し、悲惨な映像に打ちひしがれている自身の状況を、行動にて解消したいと思う人に対する「楽しいイベントに参加して気を紛らす」という選択肢を提供出来ていないということです。

参加を強制するのはよくありませんが、事実上自粛を強制するようなこともよくありません。


とくに、人格が形成されつつある子供や、特に乳幼児には楽しいイベントは必要なんです。大人の事情なんて関係ありません。

TV映像でストレス受けていると分かってる大人はいいんです。分かっていない大人もいるはずです。

1つのイベントが自粛されると、突出することを嫌う日本人、特にイベント責任者は他の状況を気にしますから、だんだん自粛のわが広がっていくもんです。

ちなみに、上記イベントとは関係ないですが、4月に予定されていた職場の歓送迎会も中止が決まりました。50人規模の回だったんですけど、私が予約していました。中止の連絡を受けて、私がキャンセルの電話をしました。わたしは決定に関与する立場ではありません。

先方のレストランの人は、快く、しかし少し残念そうに言いました「なにか(不手際でも)ございましたか?、、、、震災の関係ですか」と。
また是非ご利用くださいと言ってくれましたけど、西日本の、山口県の飲食店の業績が良い方に動くことはないでしょう。被災していないのに。

0 件のコメント: