2010年3月6日土曜日

bloomというiphoneアプリで瞑想?精神統一?仕事もはかどる。


bloomというアプリがあります。iPhone用のアプリです。
iTunesストアで購入しました。

くわしくはBloomコチラから

これ、いいんですよ。
なんというか「落ち着く」「瞑想用」と言う感じの音楽(というよりサウンド)がずーっと奏でられます。
聴くモードだと自動演奏でずっと、演奏するモードだと、自分でiPhoneをタッチしたら澄んだ鐘のような 音がなります。
聴くモードでも、タッチすることで自動演奏プラス自分の演奏になります。

緩やかにループしているので、タッチして出した音(メロディ)は、しばらくループ再生されますけど、自然とメロディが展開して変化して行きます。

デモのYoutube映像を見るに限りますね。

アロマとか、瞑想とか、占い店とか、オイルマッサージ店とか、ヒーリングのお店とか、なんというか精神的に落ち着きたい様な店舗のBGMとして適しているんじゃないでしょうか。

寝るときも良いのかな?スリープタイマーがあるので自動的に止まります。

私の場合は、運転中にも聞いています。落ち着いた運転が出来ますよ。

2010年3月5日金曜日

レジ袋有料化一時休止の影響その2

で、消費者の意見を聞くまでもなく、エコロジーのため、CO2排出量削減のためという大義のため、レジ袋の有料化と なったわけです。

もう一度書きますけど、レジ袋有料化は、大義のためです。CO2削減のためです。

ですから、たとえ不便とか、痛みを伴うとしても、それは許容しなくてはなりません。我が家はレジ袋有料化は認めてないから、他で十分エコロジーだから、レジ袋は無料でください、、、、、と言ってもダメです。そういう自由は勝手であって許されないと言うのが、みんなの共通認識です。

選択肢はないのです。消費者には。

スーパーにしてみたら、レジ袋有料化で、今までタダであげていたものが商品として売れるので嬉しくても、嬉しくなくても、そういうことを発言する自由はありません。レジ袋渡す量が減ったので袋の使用料が減り、レジ袋の仕入れの量が減ったのでコスト削減につながったとしても、それは副作用ですから粛々と受け入れるだけで結構です。皆がマイバックで来店して、万引きしている人が見分けにくくなったと言うのも、大義の前ではそれは副作用として受忍すべきです。

選択肢はないのです。小売店には。

でも、でも、こんなニュースが有りました。
埼玉・群馬を中心に食品スーパーマーケットを運営する株式会社ベルク(本社・埼玉県寄居町)は、ベルク川口前川店(所在地・川口市前川町4-153-3 )で実施している「レジ袋有料化」を一時的に休止すると発表した。ベルク川口前川店では、「レジ袋の大幅削減に向けた取り組みに関する協定」に基づき、 2008年11月10日からレジ袋を有料化に取り組んできた。

先日、レジ袋有料化の中止を発表したサミット川口赤井店に続く動きでサミット同様に「レジ袋有料化の直後から売上や客数の減少が続いている」という。レジ 袋有料化の取組を一時休止することを川口市へ申し入れ、2009年3月2日で「レジ袋有料化」を休止し、3月3日からレジ袋の無料配布に戻す。また、3月 3日以降レジ袋を辞退したお客に対して、エコポイ ントとして「ベルクカードポイント」を2ポイント付与するサービスも再開する。
武者返し:レジ袋 /熊本
地球温暖化防止のため、熊本市が始めたレジ袋削減運動に賛同して有料にしていたスーパーマーケット、ダイエーが「一時休止」して無料にもどした。 看過できないほどの売り上げ減少が理由という。
市と削減協定を結んだ39事業者の店舗では、レジ袋を断る人が増えている。マイバッグ持参率は、目標の50%を大きく上回り、79%になってい た。それだけに市は、ダイエーの休止を残念がる。
買い物に行くと「マイバッグ持っています」の声をよく聞く。消費者の意識は変わり、有料、無料にかかわらずレジ袋削減に協力する人は少なくない。
ダイエーの有料化をきっかけにマイバッグ派になった人も多いはず。あくまで「一時休止」というから、売り上げ回復後の復帰を信じたい。
えーー、選択してるじゃん、思いっきり、小売店は。

エコロジーや、CO2削減と行った「大義」は、こうも薄っぺらいものだったのでしょうか。たまたま自分の進む方向と合っていたから、利用して、進む方向と違ってきたら、あっけなくポイなんて。

これこそ、社会貢献活動の「使い捨て」じゃないかと思います。

ちなみに、私は、家のゴミ箱にかぶせて使うレジ袋がなくなったので、ホームセンターで、100枚入りのレジ袋タイプの袋を買って使っているのでした。好きなサイズを選べるし、スーパーのロゴとか入って居ないし、けっこう良いです。

レジでは、レジ袋辞退しているから、エコロジストに見えますよ。ちゃんと。

レジ袋有料化一時休止の影響

エコロジー活動って、本当は自分で考えて自分で行動しなくちゃならないんですね。

スーパーのレジ袋が有料化されてしばらく経ちます。山口県は、結構早い取り組みでしたけど、山口で始まる3ヶ月前に沖縄に行って、すでに有料化してて、旅行者だった私たちは、ちょっと戸惑いました。旅行先って、1枚のレジ袋でも重宝する(着替入れたり、ホテルでゴミをまとめたり、旅行バッグ内の仕分けに使ったり)ので、欲しいですよね。でも有料レジ袋の世界に予備知識無しで飛び込んだ私たちには、5円の袋はとても高い物に見えました。

まだ有料化される前、チラホラと袋を辞退するお客さんがいるなか、私は袋は貰っていました。その代わり、割り箸はなるべく辞退していました。
  • なんとなく、レジ袋より、割り箸の方が、辞退した効果が高そう(根拠はなし)。
  • レジ袋は家で生ごみとか入れるために使うから欲しい。
こんな理由でした。しかし、レジ袋辞退する人=エコロジスト、割り箸を辞退する人=普通の人という感じの評価です。評価主体なら、断然レジ袋辞退の方がお得です。
他のサイトで見ましたが、
  • 自転車で来店して、レジ袋貰う人
  • 自動車で来店して、レジ袋辞退する人
のどちらがエコロジーかといえば、評価では後者となってしまいます。

長くなるので続きます。

2010年3月4日木曜日

山口県で笑いヨガ体験講座開催!in周南市

どうも、今年は山口県で笑いヨガが「来ている」実感がします。

周南市内で、笑いヨガの体験会が開催されましたので行ってきました。
1時間のセッションで、オープンでしたので誰ても参加出来ました。無料でした。

告知を地元に絞っていたので、地区の方ばかり約20名でした。

ここの所、30分のセッションが続いていたので、1時間のセッションの計画を事前に立てました。30分の時は、開催直前に計画シート見ながら頭で組み立てることが多くなっていましたけど、1時間ですので、エクササイズの種類と数を確認して、時間をイメージしてみました。

最初に説明を10分ほど、シーンとして聞いていただいて、あれ?ちょっと今日は静かかな?と思ったら、エクササイズを開始したら、とても盛り上がって皆さん暖かくなったようで、良かったです。

会場内を1対1のエクササイズで自由にまわる事が少し上手く伝わらなかったようで、あまり移動がなかったので、挨拶ラフターの後の、ライオンとかのお決まりのコースを変更して、ミルクセーキ-大当たり-ロケットで発射-しゃく熱の惑星と、みんなで一斉に動くタイプへ流れをシフトしました。ライオンやらなかったのは初めてでした。

今後も、アイコンタクト型が、いまひとつの場合は、一斉タイプへ変更しようと思います。

前回考察したように、ラフターヨガ体験して終わり、、、でなくて、定期的に笑いを体内に取り込んで欲しいので、継続により笑いの体質になるまでは、定期的に行うと良いですよという点を最初と最後に説明しました。これは、以前エントリーしたWin-Winのアイディアです。

帰りに、そこの方とお話して、またやりたいと言う声があったので、またやりましょうという事になりました。

ヨカッタヨカッタ。

2010年3月3日水曜日

PS3無事復旧しました。

ソニープレイステーション3で、買ったばかりのファイナルファンタジー13が起動出来ないのは、PS3本体がおかしくなったためでした。インフォメーションセンターに情報が出ていました。
記録のための画面取り込みを掲載しておきます。

そして本日。PS3を起動してみたら、正常に日付が修正出来ました。一番の楽しみのファイナルファンタジーはちょっと時間が取れないので起動していませんが、たぶん大丈夫でしょう。ソニーコンピュータエンターテインメントのインフォメーションセンターに告知が出ていました。

今年をうるう年と勘違いしていたようです。

告知を読んでみると、結局3月1日は、PS3の内部ではずっと「2月29日」ということで動いていたようです。よく読んでみると、その「ありえない日」の影響で様々な形でエラーが出たようですけど、治ったのは、修正されたんじゃなく、3月2日になって、「3月1日」となったために解消された、、、と読み取れます。

じゃあ、内部のカレンダーは、今後ずっと1日遅れって事じゃないでしょうか。

表面上のカレンダー(PS3の画面に出てくるカレンダー)は、ネット経由で正確な日時になっていますけど、あくまで内部のカレンダーは1日遅れ、、、、ですよね。

次回の修正プログラムで、直るのかな。

2010年3月2日火曜日

まちいこ!でも笑いヨガ体験会。

2010年2月28日、周南市の徳山駅前の商店街でのイベント「まちいこ!」が開催されました。今回が第1回目です。

そこで笑いヨガの体験会のお手伝いをしてきました。
こんな感じです。
直前まで、人がこなくて、手配した身としてはヘコんでた訳ですけど、運営スタッフにお願いして、メインステージの方で勧誘の放送をしていただきましたところ!なんと続々と人が体験ブースコーナーに入ってきて、参加までしていただいた方が8名。ゼロから増えた8名はとても貴重で嬉しかった!

運営スタッフの体験ブース担当の方が、素早く動いてくれたし、メーンステージのスタッフとの連携や意思疎通がスムーズだったから、直前での素早い放送が実現出来たんですね。
まちいこ!の約半年の準備期間で、スタッフ間の結びつきがしっかり出来上がったと感じたのでした。実行スタッフ!ありがとう。

まちいこ!は「宝くじ助 成金を受けて、若者が中心市街地の活性化を本気で考え、盛り上げていく活動です」と書かれていたけど、街の活性化はもとより、

へたにお見合いパーティーとかカップリングパーティーとかに参加するより、こういう活動のほうがよっぽど婚活と言えるんじゃないかな。

え!?絶句、買ったファイナルファンタジーが壊れた?

運が悪いと言う話です。
ファイナルファンタジー13をプレイしてみようと、PS3の電源を入れて、ディスクをセット。

トロフィーのデータが取得出来ないのでプレイ出来ません、、、という内容のエラーが出て、何回やってもプレイ出来ません。

え?中古で買ったこのソフト、こわれてる?

と思ったら。

プレイステーションネットワークにサインイン出来ないのが原因でした。どうりで、ファイナルファンタジー13だけじゃなく、他のゲームも起動出来ないわけだ。

googleで検索してみると、
みなさんブログなどでネットワークの故障のことを書いていました。

しかし、パソコンのOSならあるかも知れませんけど、ゲーム機のゲームって、インターネット接続(つまりプレイステーションネットワーク)のない場合もあります。むしろ、PS3買ってネットに繋い出ない人のほうがまだ普通じゃないでしょうか。

今回、エラーの影響でゲームが起動出来ないわけですけど、インターネットにつないでいないPS3でもゲームが出きないようです。

2月29日などのうるう年が原因かも知れませんね。うちのPS3、日付か2000年1月1日に変わってました。

でも、普段PS3使わないのに、たまたま、中古でゲームを買って、たまたまプレイしてみようと思ったら、この有り様です。運が無いですね。

2010年3月1日月曜日

ま、負けて、、、勝った。

ウオッチングしていた、ファイナルファンタジー13の価格が、順調に500円づつ毎週下がっていました。で、今日、とうとう3000円を切りました。2980円。

ま、負けました、とうとう。
買ってしまいました。

500円づつ下がると言っても、次2480円、その次1980円になるかと行ったら、ちょっとそう簡単には下がらないような気がしたのです。つまり、ぜったい0円になはらないので、どこかで下降カーブが緩やかになって、底値で止まるわけですけど、2980円は底値近いという私の「読み」でした。

2480円はあるかも知れませんけど、そうしたら、PS2の、ファイナルファンタジーの以前のシリーズの価格とおなじになってしまいます。1980円?それはちょっと無いでしょう。元の値段から考えると。

ということで、底値は、、、2700円程度と見切って、いまのタイミングで2980円でご購入です。

えっと、プレイする時間、あまりないんですけど。

しばらくブログ更新が止まったりして。