2010年3月2日火曜日

え!?絶句、買ったファイナルファンタジーが壊れた?

運が悪いと言う話です。
ファイナルファンタジー13をプレイしてみようと、PS3の電源を入れて、ディスクをセット。

トロフィーのデータが取得出来ないのでプレイ出来ません、、、という内容のエラーが出て、何回やってもプレイ出来ません。

え?中古で買ったこのソフト、こわれてる?

と思ったら。

プレイステーションネットワークにサインイン出来ないのが原因でした。どうりで、ファイナルファンタジー13だけじゃなく、他のゲームも起動出来ないわけだ。

googleで検索してみると、
みなさんブログなどでネットワークの故障のことを書いていました。

しかし、パソコンのOSならあるかも知れませんけど、ゲーム機のゲームって、インターネット接続(つまりプレイステーションネットワーク)のない場合もあります。むしろ、PS3買ってネットに繋い出ない人のほうがまだ普通じゃないでしょうか。

今回、エラーの影響でゲームが起動出来ないわけですけど、インターネットにつないでいないPS3でもゲームが出きないようです。

2月29日などのうるう年が原因かも知れませんね。うちのPS3、日付か2000年1月1日に変わってました。

でも、普段PS3使わないのに、たまたま、中古でゲームを買って、たまたまプレイしてみようと思ったら、この有り様です。運が無いですね。

0 件のコメント: