2010年3月4日木曜日

山口県で笑いヨガ体験講座開催!in周南市

どうも、今年は山口県で笑いヨガが「来ている」実感がします。

周南市内で、笑いヨガの体験会が開催されましたので行ってきました。
1時間のセッションで、オープンでしたので誰ても参加出来ました。無料でした。

告知を地元に絞っていたので、地区の方ばかり約20名でした。

ここの所、30分のセッションが続いていたので、1時間のセッションの計画を事前に立てました。30分の時は、開催直前に計画シート見ながら頭で組み立てることが多くなっていましたけど、1時間ですので、エクササイズの種類と数を確認して、時間をイメージしてみました。

最初に説明を10分ほど、シーンとして聞いていただいて、あれ?ちょっと今日は静かかな?と思ったら、エクササイズを開始したら、とても盛り上がって皆さん暖かくなったようで、良かったです。

会場内を1対1のエクササイズで自由にまわる事が少し上手く伝わらなかったようで、あまり移動がなかったので、挨拶ラフターの後の、ライオンとかのお決まりのコースを変更して、ミルクセーキ-大当たり-ロケットで発射-しゃく熱の惑星と、みんなで一斉に動くタイプへ流れをシフトしました。ライオンやらなかったのは初めてでした。

今後も、アイコンタクト型が、いまひとつの場合は、一斉タイプへ変更しようと思います。

前回考察したように、ラフターヨガ体験して終わり、、、でなくて、定期的に笑いを体内に取り込んで欲しいので、継続により笑いの体質になるまでは、定期的に行うと良いですよという点を最初と最後に説明しました。これは、以前エントリーしたWin-Winのアイディアです。

帰りに、そこの方とお話して、またやりたいと言う声があったので、またやりましょうという事になりました。

ヨカッタヨカッタ。

0 件のコメント: