2009年7月8日水曜日

ソプラノリコーダー

6月にはじめたことの1つに

ソプラノリコーダー

があります。ソプラノリコーダーって、あれです。小学生のときに習うやつ。ソプラノリコーダーで人をたたいたらいけませんって、注意されるアレ。

動機は、、、ピタゴラスイッチです。YouTubeでピタゴラスイッチのテーマ曲を演奏している素人の人をみて、影響を受けてしまいました。YouTubeで、ソプラノリコーダーと検索すると、すごい演奏を見ることが出来ます。

とりあえず継続的に練習を重ねていくつもりです。

最初はリコーダー付属の運指表みながら音階の練習でしたけど、書店にて教則本を買って、スケールの練習をしています。

軟派だから、いっしょにジブリ名曲集も買っちゃってます。まだ基礎練習だとは分かりつつ、トトロとか、ラピュタとかの曲をつい、、、、。

こいつは、締め切り(発表の場とかの設定)を自分に設けていませんので、ゆるゆると進むことでしょう。

ちなみにいま、リコーダーは3本所有しています。小学校の時のを使っているのでなく、すべて今年購入しました。
  • ソプラノリコーダー(ジャーマン式)
  • ソプラノリコーダー(バロック式)
  • ソプラニーノリコーダー

はっきり言って店員さんに勧められて最初に買ったジャーマン式は失敗でした、バロック式に移行した今、もう必要ありません。小学校で使っているのは、ジャーマン式です。

大人で始めるのなら、バロック式を選択しましょう。

0 件のコメント: