2010年6月2日水曜日

笑いヨガセッションで久しぶりに表情スケールの登場です。

山口県周南市にある、バレーボールのコートが3面とれる大きな体育館、、、、。
こんな体育館にトレーニングウエアで、体育館シューズを履いて入りました。笑いヨガのセッションを行うためです。でも、普段運動なんかしないのに、新品の体育館シューズを履いているせいか、なにかスポーツをしてみたいような気分になってきました。

やはり、行動は心に作用するんですね。

こーんな広い会場で笑いヨガ(ラフターヨガ)のセッションを行うと、100人位入れそうですね、いや、500人でも入れるかも。

実際は8人でのセッションでした。ですから、会場もこの体育館内の会議室に移動して、適度な広さの会場となったのでした。笑いヨガのマニュアルにも、会場のセッティングについて書かれています。適度な広さを用意するために、場合によってはパーティションで部屋を仕切ることも考えるようにと。

で、久しぶりに登場しました「表情スケール」。リーダー養成講座で出会って以来、何度か使わせていただいている表情スケールです。このブログにも登場しています。部屋にホワイトボードがあるのをみて、即興で書いて使用しました。

表情スケールは、セッション前後での違いを客観的に認識するために使用します。

この日は30分のセッションでしたが、セッション前17の数値がセッション後27になりました。

10人以上いたら、表情スケールは使えません。私の計算能力の限界です。

0 件のコメント: