2010年5月30日日曜日

下松市でさきみだれるオニゲシの花

この時期、この花をあちこちで見かけます。ポピー(ケシ)の種類のオニゲシです。

下松市内で撮影しました、いちめんのポピー畑でした。
オニゲシとは違いますが、ややオレンジ色で、草丈も低く、道端のアスファルトの切れ目などでも元気にさく「ナガミヒナゲシ」(長実雛芥子)というケシも良く見かけます。

ナガミヒナゲシは、繁殖力が強いらしく、どんどん増えていきます。増えすぎて、ちょっと困ることもあるくらいです。

オニゲシも、ナガミヒナゲシも、山口県では今が見頃ですが、同時期に話題になるのが、麻■(あ■ん)の元になるケシの事。ハカマオニゲシとかアツミオニゲシです。保健所や役所にポスターが貼ってあるんですけど、素人では見分けがつきません。

紫色のポピーは、要注意、、、、って事くらいです。

県内でも、自生しているみたいですから。

0 件のコメント: