2010年11月11日木曜日

オートスティッチというiPhoneアプリ

オートスティッチというiPhoneアプリがあります。
AutoStitch Panorama - Cloudburst Research
iPhoneのカメラで撮影した写真を、つなげて、パノラマ写真を作るアプリですけど、これがすごいんです。
AutoStichの使い方はとても簡単で、一切説明を見なくてもできるくらいですけど、なんと説明ビデオまでついています。
いくつもの写真を選択して「貼り付け」をタップするだけで、位置とか並び順とか、すべてこのアプリが判断して上手に重ね合わせて1枚の写真を作成してくれます。
パノラマ写真といえば2枚とか3枚のつなぎあわせと思うかもしれませんが、4枚×2段で8枚とかの合成も難なく処理してくれます。

サンプル的に作ってみました。とてもよい天気だったので、空がうつるように横5枚か6枚をつなぎ合わせてみました。
ぜひ、等倍表示して、スクロールさせてみてください。
継ぎ目がどうとかいうレベルじゃないです。
これが、並び準とかつなぎ合わせの調整とか一切しないで少し待つだけでできるんですからすごいですね。

AutoStitch Panorama - Cloudburst Research

0 件のコメント: