2009年9月18日金曜日

研修会での笑いヨガ紹介(山口県のラフターヨガ)

いやいやいやいや、、って稲川淳二みたいな感じになりましたけど、というのも、とある研修会での笑い世が紹介が終わったからです。

出来は、、よく無かったですね。でも良い点もありました。

ちゃんと、昨日、チラシが出来たということを書きましたけど、そのチラシも印刷して配布しました。で、一通り計画したとおり進めて、ラフターエクササイズも厳選した3つだけやりました。

しかし、なんといったらよいか、皆さんをノセる間もなく10分の時間が終わってしまって、笑いヨガ(ラフターヨガ)のさわりを紹介したつもりが、かえって、ヘンなよく分からないモノを見たその場の人が、果たしてどう感じたか、マイナス印象になってしまったのではないかとちょっと心配でした。

いや、まじめな話、もし、今日が一人で行う最初のセッションだったら、これはホントにまずかったでしょうね、ヘコんじゃって。多少なりとも経験していて、セッションの成功体験を見ていたから、今回の衝撃的(!)なケースも笑って話せます、はっはっは。

ヒント
  • まじめな職業の人
  • ほぼ男性
  • 部屋の構成は会議机の間に立った状態
  • まじめな会議のど真ん中の10分
  • 笑いヨガに参加しようと集まった人ではない(当日知った人)

答え
リーダーだけがカラ元気で一方的に進めて、みんなの表情は硬いまま。
でした。

新米リーダーの皆さんは、貴重な実例として、参考にしてくださいね。
いやー冷や汗かく暇もありませんでした、私が黙ったら、部屋はシーンとするんですもの。

でも、失敗ではないんです。後から分かりました。

後半の会議が終わって、解散して帰るとき、わざわざ声をかけてくれた人がいて、今度うちでやって欲しいから、みんなに相談してみますという人がいました。また、私が別の場所に立ち寄ったとき、そこでまた会った方に「あれ、みんなから引っ張りだこになるんじゃない?ウチではやってもらうことに決めたよ」みたいな嬉しい話もあって。

いやいやいやいや、、、よかった、伝わってたジャン、みたいな感じです。

以前のエントリーで最初5分じゃ無理です(キリッ)って書いてたのに、他の方に相談して別の選択肢を選択してよかったです。

今日の一言
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(魔女の宅急便)

3 件のコメント:

eikananda さんのコメント...

何を持って 成功とするか失敗とするか。。。

やってみなきゃわからないよね

でも いい感触もあってよかったね
これは成功ではないでしょうか^^

かず さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私はいままで見せていただいた先生のセッションがとても勉強になってます。

ときどき、あれ、これって、すごーく高度に計算されているのかな、ん?それとも、もしかしてぶっつけ?みたいなシーンとか。

もちろん高度な計算のほうだと思います。最後は結果が出てるし。

今回の1件で、自分でコントロールできなくなったときの、場の流れを楽しむことが出来るようになりそうです。

eikananda さんのコメント...

いやいやいや(稲川風)

ぶっつけです

たぶん 何も考えていません

その方が 結果としてうまくいく(?)


まぁこれも

何を持って うまくいくとするのか

によりますが^^;